[2022マッシュ秋旅]2022年10月03日・東北・山形-04・国道7号
道の駅 あつみ(山形県・鶴岡市)夕陽のまちしゃりん
海を眺めながら今後の旅のルートを思案しました。 (。-`ω-)ンー

海に浮かぶ舟がモチーフの建物が特徴で、日本海の美しい夕陽が見られる絶景スポットの「しゃりん」。道の駅としてはもちろん、新鮮な魚介類を味わえるドライブインや、温海の特産品などを販売する物産館など魅力が満載。海に向かう散策路での磯遊びはファミリー客にも好評です。


僕のブログに来てくれてありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
2022-10-03・03[2022マッシュ秋旅]

 (@ ̄ー ̄@) ∪@・ェ ・@∪

 

2022年10月03日(月曜日)晴れ 12時47分
お世話になった「道の駅庄内みかわ」を出て国道7号線を南下、鶴岡市の街中を渋滞なしで快適に走り「道の駅あつみ」に到着です。



道の駅あつみ(みちのえき あつみ)は、山形県鶴岡市早田にある国道7号の道の駅です。愛称は夕陽のまち しゃりん。1993年(平成5年)4月22日に道の駅に登録されました。

道の駅施設の向かって一番右端にある情報館、ここの入口から入って右側に24時間トイレがあります。トイレタイムをとってから道の駅の調査に入ります。



物産館|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

道の駅の物産館にお邪魔して、木製の道の駅登録証を、 ( -_[◎]oパチリ



物産館奥にあるスタンプコーナーで道の駅のスタンプをゲットです。(^_^)/

 

道の駅~いいもの三品~
〇 焼き畑あつみかぶ漬
〇 あつみ豚ホットドック
〇 紅えびソフトクリーム

天井が吹き抜けで解放感抜群の店舗内です。



物産館のレジコーナーで道の駅カードをゲット。(^_^)/


【道の駅】庄内みかわ   道の駅・あつみ  【道の駅】月山
  40Km         国道102号        50Km
※道の駅記念切符購入済み

綺麗な紙袋に入れて貰い感謝です。<(_ _)>



道の駅あつみ 今月のおすすめ!



焼き畑あつみかぶ漬です。(^_^)/
古来より種が守られてきた「あつみかぶ」は凄そうです。



お値段は一袋520円でした。

焼畑がもたらす在来作物のめぐみと継承

焼畑あつみかぶは、山形県鶴岡市温海地域の主に山間部で山の傾斜地等を利用した土壌に、火を入れて畑を作る伝統的な焼畑農法により栽培される赤かぶです。江戸時代から栽培がおこなわれている在来作物で、天明5年(1785)には、従来物として江戸に渡った記録も残っています。温海地域の土壌は火山灰性で、焼畑を行うことで土のミネラル分が増加する作用がありさらに杉林の腐葉土が天然の肥料となっておいしいかぶを作ることができます。

他にも道の駅の特産品「温海銘菓こーなー」



だだちゃ豆ゆべし 720円 くるみゆべし 590円 くるみようかん 972円

だだちゃ豆(だだちゃまめ)は、枝豆用として栽培されるダイズ(大豆)の系統群である。山形県庄内地方の特産品。江戸時代に越後(現在の新潟県)から庄内に伝わった品種を選抜育成したものと考えられている。

他にもこんな商品が売られてます。





紅エビ麦切り 650円



物産館の中に伝統工芸品のコーナーがあります。

 

国指定 古代布 しな織



しなと書いてるから中国大陸から伝わった西方なのかな・・・

ここのコーナーは興味のある物が沢山あって楽しいです。(^_^)/



いろんな事が書かれています。



あつみ鬼布・関川のしな織 の事が書かれてました。



イ草 草履 真夏に履くと気持ち良さそうです。



 蔵 彩 布(くらさいふ)



以前、岩手の平泉の道の駅で買ったものです。ここが本家だったようです。



地酒で頑張る庄内です。 (`・ω・´)ノ ァィ


山形と言えばワインです。



以前、ここで買ったことがある羽黒山は日本の銘酒です。


新潟のお米と互角の庄内米、銘酒の本場ですね。

道の駅から出て、今後の旅のルートをあれこれ思案します。



このまま新潟に突入するか、



ここで引き返して月山越えで天童に行くか、



やはり今回は新潟は断念して東北の調査に専念です。

道の駅をぐるりと回り元にもどります。
道の駅の建物、海鳥の姿を連想させる道の駅のデザインです。



道の駅の入口の近くの建物を調査です。(・ω・`)≡(´・ω・) んんん?
一個250円のサクサクコロッケは道の駅の一押し商品です。



いいもの【捜索隊】qω☆´) 発見!!
あつみ豚ホットドックはここで売られてました。お値段は500円。


                            覗きになろう!|ω・´)
アイスコーナーに潜入です。沢山の種類のソフトが売られてます。


(^_^)/
庄内は浜水揚げ紅えびパウダー使用の「紅えびソフトクリーム」は340円です。


いいもの三品任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

 

グルメの館を後にマッシュに戻るとします。



正面の建物は「お食事処・早磯」です。お昼を食べる人達で賑わっていました。



魚料理 (゜))<<   鯛茶漬け  なんか、凄そうです。(^_^;)



新潟に行きたい気持ちを抑えて、



来た道を引き返すと、



妻とビッケに話しました。


妻は深夜のトイレに行く途中に段差で転んで怪我をしてた右手をガードしてます。中は完全防水仕様のバンです。これで黴菌をガードしました。           p[防バン]q・ω・*)

∪o ・ ェ・o∪  ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・次の目的地は天童  -月山-


駐車しているマッシュに戻り僕達もお昼ご飯を食べます。

2022年10月03日(月曜日)14時55分
お世話になった「道の駅あつみ・夕陽のまちしゃりん」を出発。
国道7号線を引き返し月山越えです。

 

2024年01月22日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
最後まで僕のブログを見てくれてありがとう!
2024-01-22