[2022マッシュ秋旅]2022年10月03日・東北・山形-09・国道7号
道の駅 鳥海(山形県・遊佐町)ふらっと
十六羅漢岩を見に行ったはずが道の駅に到着です!( ̄□ ̄;)ガビ-ン

遊佐町は、東北の名峰・鳥海山、日本三大砂丘のひとつ庄内砂丘、清流中の清流「牛渡川」、風景画のような広い平野部、そして素晴らしい温泉と、自然に恵まれた町です。

僕のブログに来てくれてありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
2022-10-03・01[2022マッシュ秋旅]

2022年10月03日(月曜)06時44分 晴れ
「道の駅象潟(秋田)ねむの丘」を出て国道7号線で南下して山形方面を目指します。途中、ハンドルを切り、国道345号線の海岸線を走り以前から見てみたいと思っていた「十六羅漢岩」方面に向かいます。
たしか、このあたりと思っていたのに、道に迷ったのか、
国道7号に合流してしまいました。  ( ̄ー ̄; ヒヤリ

ネットで写真を見て見たら国道から「十六羅漢岩」は見えずらそうでした。(^_^;)

十六羅漢岩 | 遊佐鳥海観光協会 (yuzachokai.jp)

次回、訪れる機会に恵まれたら再チャレンジです。 (`・ω・´)ノ ァィ

2022年10月03日(月曜)07時10分 晴れ

山形県飽海郡遊佐町にある国道7号の「道の駅鳥海」に到着しました。

東北でも人気の道の駅。駐車場が満車で入るのを何度も断念したことがあります。

マッシュを道の駅正面の場所に停めます。
朝の7時なのに駐車場には車が結構停まってます。

駐車場

・普通車:165台・大型車:32台・身障者用:4台

昨年の春旅以来の訪問です。

道の駅「海鳥」には三つの駐車ペースがあるけど、
祭日などには満車で入れなかったことが何度もあります。

24時間トイレの入り口にある何時もお世話になっている道の駅のゴミ箱、
極力ゴミは出しません。 (`・ω・´)シャキーン

初めて訪れた時、この場所であの衝撃的な出会いがありました。

マッシュに戻り朝食をのんびりととりました。
妻の怪我の容態も今のところ落ち着いてます。ただし傷口がづきづき痛むようです。

道の駅の開店の時間が来ました。
早速、道の駅に入り道の駅記念スタンプをゲットです。

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅~いいもの三品~

〇天然岩ガキ

〇ただちゃ豆のソフトクリーム

〇とびうおラーメン

過去に旅の帰りに立ち寄り駐車場を利用させて貰ったお礼にと、
何度もお土産を買わせていただいた「遊佐町特産品販売コーナー」です。

道の駅カードをゲットしました。(^_^)/

いいもの三品のひとつ天然岩ガキは生鮮食料コーナーにあります。
ふと、壁をみたら、ここにも道の駅の登録証がありました。(^_^)/

天然岩ガキは季節ものなので今は売ってないと言われました。(^_^;)

“天然岩ガキ”販売中です ~8月中旬ごろまで(予定) | 道の駅 鳥海 ふらっと 新着情報 (chokai-flat.com)

“天然岩ガキ”販売中です ~8月中旬ごろまで(予定)

投稿日: 2021年6月5日 作成者: chokai-flat

日頃より道の駅鳥海ふらっとをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

皆様お待ちかねの“天然岩ガキ”は、元気な浜店にて現在販売中です。

鳥海山の伏流水で育った吹浦産の“天然岩ガキ”をご賞味ください。

「遊佐町特産品販売コーナー」に戻り、次のミッションに移行します。
出入り口の上にセブン銀行の看板です。
一昔前なら道駅と言えばJAがいまはセブンです。時代の流れですね。

通路を24時間トイレ方向に行くとファーストフードと食堂「フラット」です。

いいもの三品【捜索隊】qω☆´) 発見!!
アイスコーナーを発見です。秋のお祭りハロウィンの雰囲気です。(^_^)/

ハロウィン企画特製のアイスのようです。

★目玉サンデーと★ドラキュラのドリンクです。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

良いもの三品の2番目は「ただちゃ豆のソフトクリーム」400円です。(^_^)/

だだちゃ豆ソフトクリーム新発売!! | 道の駅 鳥海 ふらっと 新着情報 (chokai-flat.com)

だだちゃ豆ソフトクリーム新発売!!

投稿日: 2013年11月29日 作成者: chokai-flat

ファースト・フードコーナーで「だだちゃ豆ソフトクリーム300円」

が、好評発売中です。

2013年販売開始のただちゃ豆ソフトクリームは300円だったようです。(^-^)

(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・) おっ! 「だがしやさん」コーナーが出来てます。

人気のかきあげは準備中。
お昼のおにぎりやお弁当など、何度も利用しました。(^_^)/

今月のおすすめは❤まぐろ丼・海鮮丼・いくらまぐろ丼・鮭いくら丼

食事用のテーブルコーナーもあります。遊佐町特産焼酎は「耕作くん」

外に出ると充実の自販機コーナーです。

出入口に置かれた看板には新商品とイベント情報が書かれてます。

最後の一品はあの建物の中で食べれます。(^_^)/

人気の「とびうおラーメン」です。(^_^)/

営業時間は10時30分〜18時00分まで。

美味しい処 道の駅鳥海ふらっと (chokai-flat.com)

とび魚だしのスープが決め手

道の駅のラーメンコーナーとあなどるなかれ!

とび魚でだしをとったあっさりでいて深みのあるスープをベースに作るラーメンは、ほっとする味わいです。農産物直売所「ひまわりの会」の旬の野菜と 遊佐町の水を使って作っています。また、豚ひき肉と地元野菜をふんだんに使った特製手作り餃子は、肉の甘みが口の中に広がりとってもジューシー! 一度食べたらやみつきになるおいしさです。

ラーメンとセットでぜひご注文ください。

商品の値段が書かれてないので原材料の価格の変動のせいかもしれません。

いいもの三品任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅の周辺を探検です。トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U

此方側の建物の中に生鮮コーナーがあります。

道の駅の敷地内の一角に花のコーナーがありました。(^_^)/

n[◎]コω・`)パシャッ!

ハロウィンコーナー、けっこうリアルに造られてます。( ̄ー ̄; ヒヤリ

マッシュに戻り移動の準備にかかります。εεεε (っ*´Д`)っ

2022年10月03日(月曜)09時35分
愛犬ビッケの散歩も終わり次の目的地へと「道の駅鳥海」を後に山形方面に向かいます。

2024年01月19日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
最後まで僕のブログを見てくれてありがとう!