[2022マッシュ秋旅]2022年10月02日・東北・秋田-11・国道7号

道の駅 象潟(秋田県・にかほ市)ねむの丘

日本海に沈む夕陽を激写するはずが・・・ パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

象潟町は、山形県境に接していて、日本海と東北の独立峰「鳥海山」麓に位置して、広大な自然に恵まれています。1804年の大地震で地面が2.4m隆起した天然記念物「象潟」、俳聖・松尾芭蕉「奥の細道」行脚ゆかりの「蚶満寺」、登山愛好家に人気の「鳥海ブルーライン」など多くの史跡名勝があります。


僕のブログに来てくれてありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2022-10-02・08[2022マッシュ秋旅]


 

2022年10月02日(日曜日)16時55分 晴れ
「道の駅にしめ」を出て国道7号線を山形方面に南下します。

「今日は天気も良いし念願の日本海に沈む夕陽を撮れるぞ」
と、勝手に妄想しながら目的地に到着です。


道の駅象潟(みちのえき きさかた)は、秋田県にかほ市象潟町にある
国道7号の道の駅です。愛称はねむの丘。

広い駐車場の端にマッシュを停めて、カメラをバックに入れて道の駅に行きます。

                  ▲▲▲鳥海山 晴れ夕陽


トコトコ(((( *^ω^)  [道の駅]  ねむの丘(*´・∀・)σ))*´ω`)

 

              サーフィン 波曇り船波ナミ波波船日本海

 

 

 | 道駅出入口|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

 

道の駅にお邪魔してスタンプコーナーに来ました。

 



スタンプコーナーの近くに温泉に行く為のエレベーターがあるんです。

 

今夜お邪魔してのんびり温まらせて貰いますよ。( ^ω^)よろしくだぉ!

 



スタンプコーナーには先客の男性がスタンプを押してました。



男性が押し終わると、速攻でスタンプを押しました。 (`・ω・´)ノ ァィ


スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅~いいもの三品~

〇イチジクソフト

〇イチジク甘露煮山ぶどう仕立て

〇地酒・潟の松風

三品調査の前にカード収集の任務です。 …(((;´ω`)ススス



お会計の看板です。



入口に並んで店員さんが来るのを待ちます。



日の沈む時刻が迫る中、道の駅カードをゲットです。(; ̄Д ̄)時間が・・・



道の駅カードを特製の紙袋に入れて貰い感激です。(^_^)/


 

車の移動距離とJRの時間まで書かれていて驚きました。



紙袋をバックに入れて良いもの三品の調査です。(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)


 

道の駅象潟ご当地スイーツ「いちじくソフト」発見です!お値段360円

にかほ市金浦大竹産のイチジクの実と花立牧場のジャージー牛乳で作ったソフト。クリーム色のソフトの中にイチジクの粒々が入っています。食べるとイチジク独特の風味がします。後味はあずきアイスっぽいです。

 

佐藤勘六商店のイチジク甘露煮山ぶどう仕立てがありました。



鳥海山麓の山ぶどう果汁を使用している地元の特産品です。


 

秋田県が毎年主催し、秋田らしい県産食品及び工芸品を表彰する特産品開発コンクール「あきた食のチャンピオンシップ」。第37回の食品部門において、「いちじく甘露煮 山ぶどう仕立て」秋田県知事賞(金賞)を受賞しました!


個包装がうれしい!いちじく甘露煮 山ぶどう仕立て | 贈答用いちじくの通販、業務用いちじくの卸し|いちじく屋 佐藤勘六商店 (ichijiku-ya.com)

夕陽の時刻が迫る中、最後の一品が見つかりません。  (・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)



 【三品捜索隊】qω☆´) 発見!!


大吟醸 潟の松風 見つけました。ヽ(=^゚ω゚)^/<ヤッター!


720mlで2860円。



純米 潟の松風



道の駅売店おすすめの一品は1595円です。(^_^)/



潟の湧水 象潟産米で仕込んだ 象潟地区限定酒です。

いいもの三品任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

 道駅|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

夕陽が沈む前にねむの丘に猛ダッシュです。

εεεε (っ*´Д`)っ         ノノノノ晴れ 逃げる夕日

 


ねむの丘には沢山の人達がカメラや三脚カメラを待ち構えて日本海の夕待ちです。
 

( -_[◎]oパチリ

       パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

                    n[◎]コω・`) ●REC

 n[◎]コω・`)パシャッ!                 ( ̄ー『+』)夕陽発見!!
 


道の駅の裏側の屋上のガラス張りが今夜お世話になる温泉です。(^_^)/

日本海を眺めながらカメラのシャッターを押したら、

みるみる雲がお日様を隠してしまいました。えっ!( ̄□ ̄:)!!

 



みんなカメラを閉まって退散しました。



   ( "・ω・゛)シヨボーン  

くもりくもりくもり 

        (´・ω;`)  雲なんて。大っ嫌いだ~!

しばらく海を眺めていたら、みんなが帰って僕独りでした。

鳥海山を眺めながらマッシュ戻ると、


可愛いヨーキーさん達がビッケと遊んでいました。

 

           ( ^ω^)おっお友達だぉ!

 



キャンピングカーで一緒に旅しているワンコさん達でした。(^-^)



お互い、他の道の駅でもあっていたようでした。
( ^ω^)≦o・ェ・o≧(*´ー`*)
マッシュに戻り、夕飯を食べてから温泉に行く予定です。

 

2024年01月17日
ご訪問、ありがとうございます。 <(_ _)>

 

追記            [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁] 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
最後まで僕のブログを見てくれてありがとう!