[2022マッシュ秋旅]2022年10月02日・東北・秋田-15・国道7号

「道の駅岩城(秋田県・由利本荘市)アキタウミヨコ」
日帰り温泉とオートキャンプ場がある便利な道の駅です。
 (。^ω^。)ノ

 

道の駅岩城(みちのえき いわき)は、秋田県由利本荘市にある国道7号の道の駅。愛称はアキタウミヨコ。~元気で楽しいワクワクする「いらっしゃいませ」を伝える秋田の海の横丁~島式漁港公園に隣接する珍しい道の駅。交流ターミナルやオートキャンプ場を併設しており、岩城の物産販売や疲れを癒す温泉、レストランを完備。ウミヨコ食堂(レストラン)では、当日仕入れの魚を店内調理で提供。2001年(平成13年)、秋田ワールドゲームズ・ライフセービング(サーフ)の会場になりました。


僕のブログに来てくれてありがとう!
2022-10-02・06[2022マッシュ秋旅]


2022年10月02日(日曜日)晴れ 14時50分
秋田県秋田市 土崎港にある「道の駅あきた港」を出て国道7号線を新潟方面に40分程走り「道の駅岩城」に到着です。



道路標識には♨温泉マーク島式漁港公園と書かれています。
道の駅の駐車場の中をマッシュでゆっくりと徐行して走り中央の場所に停めました。

駐車場
・普通車:120台・大型車:20台・身障者用:2台

道の駅「岩城」開業当初の愛称は今年まで島式漁港公園 岩城アイランドパーク、第三セクターによる運営だったが、2023年4月1日より秋田ノーザンハピネッツの子会社である「ANHソリューションズ」が運営会社となり、コンセプトを転換して同年4月28日にリニューアルオープンを迎えました。

施設の運営は国土交通省のほか、秋田県ならびに由利本荘市(旧由利郡岩城町)の事業により整備されています。


総合交流ターミナル施設「ケベック」にお邪魔します。



ケベック|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

 

中に入り道の駅スタンプコーナーにお邪魔です。



可愛いなまはげの人形がスタンプの番人です。
道駅スタンプと一緒に記念撮影です。n[◎]コω・`)パシャッ! 


 

 (` ・ω・´)ノシャキーンポン!
 

ここでも少しスタンプが斜めでした。。。。(*ノω<*) アチャー


スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

 

道の駅「岩城」~いいもの三品~
〇鳥海選び丼
〇あまさぎプラムソフトクリーム
〇本庄ハムフライバーガー

売店のレジコーナーで道の駅記念切符は未販売でしたが、



道の駅カードを買います。



いいもの探検隊の捜索開始です。 (・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

 

【捜索隊】qω☆´) 発見!!

 



「レストランはまなす」で鳥海選び小丼ぶりは1種680円です。


 

まだ準備中でしたが、店の中を覗いて見たら、海をみながらゆっくり出来そうです。



売店の気になる商品はこれらでした。(^_^)/



ケベック|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

 

休日の道の駅は親子連れのお客さんで賑やかです。

 


人気のソフトクリームです。



最後に道の駅「岩城」お薦めのご当地バーガーです。



お値段 580円と書かれてます。



厚切りの本庄ハムがたっぷり入ってます。



注文窓口はここです。(^_^)/



道の駅の施設の間にある通路を通り海側に出て見ました。
港の公園も休日を楽しむ人達で賑わってそうです。



道の駅スポットがある情報館にお邪魔です。



中には誰もいませんでしたよ。



飲料水も止められて飲めませんね。



道の駅の登録証のコーナーはクロスです。



ブラインドカーテンの合間から、 ( -_[◎]oパチリ



情報館|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

ここには少し大き目のゴミ箱が設置されてます。



24hトイレ|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

 

大きな一枚ものの鏡がある洗面コーナーです。



トイレは新しいシャワートイレ。



障害者用個室トイレも拝見しました、 ( -_[◎]oパチリ

トイレ
・男:大 11器(5器)、小 16器(11器)・女:23器(15器)
・身障者用:3器(2器)・※()内は、24時間利用可能

地元の買い物客で賑わう農産物直売所。



中に入って見たら商品は完売状態です。



看板は古くなってるけど、みなさん頑張ってました。(^_^)/



お客さんがどんどん入って行くラーメン屋さん。



焼き鳥屋さんも美味しい匂いを出してました。



みなとのお肉やさん「一力」看板が高級です。(^_^;)



海浜公園に足を延ばして見ます。



みんな楽しそうにおしゃべりしてます。



遠くに面白そうなものが見えたので行って見ます。



波を表現したモニュメントです。



ピラミッドの模型のようなものもあります。



道の駅の秋田市側にあるオートキャンプ場も覗いて見ました。



週末を過ごしたお客損が結構いそうです。


 

詳しい内容は道の駅のホームページで確認して下さい。
アキタウミヨコ 道の駅岩城 (akita-umiyoko.com)

海岸線に降りて走っている車もいました。


此処には日帰り温泉もあります。
料金もこの当時は2時間で300円の格安でした・・・
今年から道駅の運営が変わり県外者の料金が大幅値上げの3時間650円 (^_^;)

この時、温泉に入ろうとしたら、
道の駅の温泉送迎バスが到着、
中から沢山のお年寄りたちが施設に続々入りました。

空いている温泉に入りゆっくりしたかったので今回はパスさせて貰いました。
マッシュに戻ると、車内で妻とビッケが寛いでます。

 


2022年10月02日 15時25分
お世話になった道の駅を出発。国道の橋下を通り国道7号線に合流、
酒田方向を走り次の目的地に移動です。


2024年01月15日

ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>

 

最後まで僕のブログを見てくれてありがとう!