2019/10/10「出雲崎石油記念公園 バラ園」綺麗に咲いていました。(^_^)/

 

2019年10月10日9時15分

「道の駅越後出雲崎天領の里」第2駐車場の横に見事なバラ園があるとネットで知り

今回立ち寄りました。

ここは石油記念公園です。

日本で初めて石油採油に機械方式を用いて成功した「一号井跡」を公園にしたもので、

日本石油産業の聖地として県文化財にも指定されています。

地元の有志の方々で、「石油記念公園にばらを植える会」組織して作られた見事なバラ園です。

バラ園に携わったボランティアの方々は造園が趣味の方が主体に造園業者の手を借りず

作り上げたバラ園だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尼瀬油田(あませゆでん)、新潟県三島郡出雲崎町に存在した油田です。

日本石油(現・JXTGエネルギー)発祥の地と聞きます。

20世紀初頭、アメリカより油田技師を招きました。日本唯一の油田地帯です。

1980年代に採掘は終了のようです。

 

 

 

今でも天然ガスが出ているようです。使わないのはもったいない気がします。(^_^;)

 

 

内藤 久寛(ないとう ひさひろ)の記念像です。

1859年8月20日(安政6年7月22日)- 1945年(昭和20年)1月29日)

日本石油を設立し「日本の石油王」と呼ばれた人です。

彼の家は代々里正(村長)を務めた名家でした。

このバラ園はまだ始めたばかり、これからも楽しみです。

 

 

 

清々しい朝、見事なバラ園、良かったです。(^-^)

 

 

知恵の待つマッシュに戻ります。

 

2019/12/9 ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>