長い間更新をお休みしてました。

更新はしてなかったけど、その間も、
初めて新幹線で実家に帰省してみたり、
花火大会に行ってみたり・・・と、
相変わらずな感じで夏を満喫しておりましたニコニコ

でも、たったひとつ。
相変わらずではない出来事もありました。

それは・・・
大好きなおばあちゃんとのお別れ。
最近は少し体力が落ちていたものの、まだまだ元気でいてくれると思っていたのに。
それはあまりにも突然の出来事でした。

先週木曜日に息を引き取り、金曜日に通夜、土曜日告別式。
バタバタと過ぎて今こうしていてもまだ信じられないくらい。

働き者でしっかり者で、世話焼きだったおばあちゃん。
私が子供の頃は自営業で忙しい両親に代わって、時には親代わりになりながら面倒見てくれました。
そんなおばあちゃん。享年93歳でした。
この歳にして、最後までしっかりと自分のことは自分でやり、家族に迷惑をかけなかった。
亡くなる前日も身の回りの荷物を整理してから病院に入院したらしい。
とってもおばあちゃんらしい去り方でした。

最近は足腰が弱って夜中のトイレがとっても大変になってしまったおばあちゃんのために、大工のパパがトイレの横に寝室を作ってあげた時、すごく喜んでくれて。
私も少しだけど手伝えたから、最後におばあちゃん孝行が出来たかな?と思ってます。

でも逆を考えたら。
新しい部屋を作ったことで元の自分の部屋に行くことが余計困難になってしまったのかも、とも思ったり。
本当はおばあちゃんのことだからもっときちんと荷物を整理したり、いろいろやり残したことがあったんじゃないかって。

そのことを思うと・・・なんとも複雑な気分ん~・・・


そして。

それが理由、というわけではないけど、このブログも一旦お休みしようと思います。
というか、正確には多指症の記事のみ、引き続きここで書いていこうかと。
なので半年に一回更新とか・・・?これからはそんな感じになるかも。

育児日記はこれで終わりにします。

本当は、タイトルを変えて書いていこうかとも思ったけど、「多指症」で検索して見に来てくれる方が結構いらっしゃるのでね。
少しでも参考になればと、このままの形で残す選択をしました。

手術からちょうど1年経過したところだし、タイミング的にもそろそろかな、と思って。

なので、たまにはチェックしたりもするのでメッセージとか、コメントとか、今まで通り頂けると嬉しいです。
ちょっとお返事が遅くなるかもしれないけど・・・べーっだ!

育児日記はまた別の形で書こうとも思ってますが今のところまだ未定。

何か決まったらここでご連絡しますね。

というわけで、これからは頻繁に更新しなくなりますが、今まで見ていてくださった方々。今までありがとうございました。
アメンバー募集をかけた矢先にこんな決断をしてしまってごめんなさい。

また、忘れかけたころに更新すると思うので、引き続きよろしくお願いします♪