先週末になるのですが、三峰神社に行ってきました。

朝の9時半頃に駐車場近くに着いたのですが…渋滞で駐車場に車を停めるまで、30分かかりました。

まずは、珍しい三ツ鳥居。
日本に7つしかないそうです。

こちらが随身門。お寺のような門ですね。

三峰神社は関東屈指のパワースポットと言われているだけあり、訪れる人も多いですね。

三峰神社は、ヤマトタケルノミコトがこの国の平和と人々の幸せを祈り、国生みの神、イザナギノミコト、イザナミノミコトをお祀りしたのが始まりと言われています。

お使いは御眷属とも呼ばれ、オオカミです。


なので、狛犬ではなく狛狼…。

御眷属は御神札として、一年間拝借することもできるらしいです。

境内にはヤマトタケルノミコトの像もありました。


紅葉も見頃でした。


さて、参拝ですが、拝殿には、御参拝の列ができていました。左右には御神木があり、触れて、パワーを頂くことができます。

また、三峰神社興雲閣に温泉があり、その名も「三峰神の湯」。日帰り入浴も可能だったので、ありがたく頂きました。

かなりのパワーを頂ける神社でした。