おはようございます。
ログインボーナスの「イザーク&デュエルブリッツガンダム」と1日1回クリアボーナスの「シュラ&アグネス&シヴァ&ギャンシュトローム」が運極になり、「ガンダムコラボも、もうすぐ終わるんだな~」と感じています。

急に勝てなくなった新轟絶?

昨晩、新轟絶クエスト、「ユビレギリ」が降臨しました。
この手の不気味なキャラのクエストは難しく、今までは、ずっとスルー。
今回も自分には関係ないクエストだと思い、キャラの準備はしていませんでした。

一応、内容だけは観ておこうと、全ぶつさんの攻略動画を観ていると、特別難しいギミックも無く、「閻魔大王」艦隊で、実にあっけなくクリアしているではないですか?



超究極「アウラ&グルヴェィグ&レクイエム」攻略していく!! 
全ぶつ>https://www.youtube.com/live/4UH7hgZ8r0w?si=MkVUIlJ3-J03bBpF

「これは美味しい轟絶だ!」と、慌てて持ちキャラを調べると、メイン4アカグループに閻魔大王を2体発見。
速攻でレベル上限を開放し、閻魔大王×2、武則天、華佗というパーティで初見クリア。

 


その後も続けてクリアし、10体以上集め、獣神化。


 

「よし、運極にしよう!」と気合を入れ直して挑戦すると、途中で、なぜか急に勝てなくなりました。
 

なんと「ユビレギリ」修正?

なぜ急に勝てなくなったか?理由が今朝、判明しました。
なんと、「轟絶クエスト「遵なる鉄則」(★6 ユビレギリ)のステージにおいて、ユビレギリのHPが想定よりも低く設定されている不具合について、先ほど想定したHPに修正いたしました。この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。」との事。そりゃ、途中で急に勝てなくなる筈だ。



不具合を隠して、こっそりと修正するとは、ミキシィらしい対応です。

修正すると不公平に?
初回降臨時に挑戦した人は、簡単に10体集める事が出来、獣神化出来ましたが、修正後は、難しくなります。
事実、僕自身の修正後クリア率は、約半分に低下しました。

途中で修正する事は、初回に挑戦した人と次回以降に挑戦する人との間に不公平が生じます。

個人的には、一度、正式リリースしたクエストを簡単に修正すべきではないと思います。
運営のミスで修正するなら、初回降臨クエストが終了するまではそのままにし、正式に不具合をアナウンスしてから堂々と修正すべきです。

難しい天魔や新轟絶クエストをリリースする目的は、適正キャラを排出するガチャで儲ける事。
新轟絶クエスト「ユビレギリ」が簡単に攻略されては計画が狂うのでしょうか?
それにしても、不具合をこっそりと修正して事後報告するのはどうかと思います。
不公平感ばかりが残ります。