おはようございます。
関東に住んでいますが、今日はかなり冷えますね。
寒いけど、昨晩の追加超究極を無事クリアし、気分はホットです。
 

追加超究極は簡単だった?

昨晩、追加の超究極クエスト、「アウラ&グルヴェイグ&レクイエム」が降臨しました。



ガンダムに興味の無い自分は、このキャラの有難みが全く分かりません。
一度、クリアすれば、運極キャラが手にいれられえるクエストはかなり難しい事が多く、下手な自分にとって、クリアは諦めムード。

とりあえずメインの3アカで戦してみると、ギミックは、苦手な「反射挟まりクエスト」や「光と闇の魔導士」では無く、「赤青回転パネル」ではないですか?

思わず「お~、これなら勝てるぜ!」とガッツポーズ。
試しに卑弥呼、画眉丸、リンクス&ユニコーンガンダム、アルスラーンの4体にゴリゴリの紋章をつけて挑むと、何と初見クリアできました。



初見クリアで、いきなり運極は超嬉しいです。

この手のキャラは苦労してゲットしても使わない事がほとんどですが、「超アンチ減速壁」を所持してるので使い道がありそうです。たぶん、上級者ストライカーは、追加超究極クエが簡単で物足りなかったのでは無いでしょうか。

運営は、ガンダムコラボで得た新規ストライカーの為に、あえてクソ難しいギミックにしなかった気がします。
多少、グダグダしても敵ボスの攻撃で即死する事も無い、優しいクエストでした。

しかし、新規ストライカーにとっては「赤青回転パネル」でも充分難しいと思います。
ガンダムコラボに惹かれ、プレイし始めた新規組に配慮したクエストに違いありません。

五条様で負けるなんて~?
追加超究極をクリアすべき残りのメイン1アカは、適正キャラ不足です。
試しに五条をパーティに加えてみたら、HPを削れず負けました。
え~五条様で負けるなんて~。
仕方無く、キャラを火属性の虎杖悠仁に代えたら、なんとかクリア。



エレメントアタックはありませんが、火属性有利は大きいと思います。

個人的には、「卑弥呼」と「リンクス&ユニコーンガンダム」が強かったと感じてます。いずれにしても、ど下手な自分でもクリア出来る追加超究極クエストで助かりました。

「マサムネ」砲台で勝てるか?
残るは、サブグループの4アカです。
全ぶつさんの攻略を観ると、適正外の「マサムネ」を砲台として配置し、クリアしていたので、「マサムネ」1体と、「かしモン・かりモン」で卑弥呼、リンクス&ユニコーンガンダム、アルスラーンでパーティを組み、クリアしたいと思います。

「かしモン・かりモン」制度には、いつもお世話になってます。



【超究極 アウラ&グルヴェイグ&レクイエム】これなら楽勝で攻略‼︎ それと…この仕様はなんだろう⁇【モンスト】
全ぶつ>https://youtu.be/jdngwv0CmTM?si=4l7TuUjOwppnUfVq

※ストライカーカードに興味は無いので、「『その他」のキャラ2体以上編成してクリア』には挑戦しません。
 

期間限定はやめてよ~?

CM視聴すると報酬が貰える「SEED覚醒 出撃任務」が始まりました。

 

戦型の書や、魂気を貰えるのは有難いですが、問題は戦型の書が「期間限定」な事です。
この手の報酬は必ず「期間限定」で無駄にする事が多いです。
運営さんは何故、「期間限定」にするのでしょう?

戦型が有効なのは3月3日の3:59迄です。
コラボ期間内で使えなければ、宝の持ち腐れです。



ほぼコラボクエストが終了している、現時点で配布しても意味がありません。
「期間限定」にするならコラボ開始と同時開催して欲しいものです。
運営さ~ん、期間限定はやめて~。

次のモンストニュースは29日なので追加ミッションも無いと思います。
自分にとってガンダムコラボはこれで終了です。

ほどほどに難しく、良いコラボでした。

次のコラボへ向けて、またオーブ集めの旅が始まりました。
2025年新春超獣神祭のオーブを今から心配しています。