おはようございます。
今朝も、コラボの「脹相」をクリアして7体ゲットし、「真獣神玉を求めて 難」と「守護獣クエ」をクリアしてから1日の始まりです。
今月の「真獣神玉を求めて 難」は簡単なので、今の内に真獣神玉を集められるだけ集めてます。

「伏黒甚爾」も「近くの敵を攻撃」とは?

超究極「伏黒甚爾」を運極にしましたが、昨日は適正で活躍できるコラボクエストの「陀艮」が降臨。
早速、「伏黒甚爾」艦隊で「陀艮」を運極にしました。



「ウォールブースト」は頼りになるのですが、問題は伏黒甚爾のSSですね。
「スピードとパワーがアップ&停止後に近くの敵に『激雲』で攻撃」というものですが、「近くの敵」というのは、敵のキャラとは限らないので失敗する事があります。

どういう訳か、第二弾キャラの「伏黒恵」のSSも「スピードとパワーがアップ&停止後に領域展開し、近くの敵を攻撃」とあり、これも「近くの敵を攻撃」です。

運営が、何故、コラボキャラ2体に同じ様な「近くの敵を攻撃」というSSにしたのかが謎です。ど下手な自分にこのSSは使い難いです。

「陀艮」の難ミッション?

昨日は、水属性のみでの攻略も成功し、「今日もミッションなんて楽勝だぜ~」と思っていたら、とんでもない。
「陀艮」のミッションは2つ。「火属性のキャラだけでノーコンクリア」と「最大ヒット数200以上でノーコンクリア」です。
問題は後者の「最大ヒット数200以上でノーコンクリア」でした。

この手のヒット数稼ぎミッションは、過去に「超強スパークバレット」持ちの「坂本龍馬」で対応していました。
しかし、試しに「坂本龍馬」をパーティに入れても、なぜかヒット数を稼げません。(ヒットの意味を勘違いしているかも?)
「伏黒甚爾」艦隊では、平均的に14ヒット位です。

 

どうやってヒット数を稼げば良いのか?なんだか一気にやる気が無くなりました。
攻略は後日、「モンストYoutuberの攻略動画」を観るしかないと諦めムードに(涙)。


しかし、「火属性のキャラだけでノーコンクリア」をクリアする為に組んだパーティで奇跡?が起きたんです。
パーティは、「ロイ・マスタング」・「マグナムートX」・「竈門炭治郎」・「モンストフォーミュラ・アクセル」です。



プレイしていると、ヒット数が軽く200を超えるではないですか?

2つのミッションを同時クリアで、思わず「ラッキー!」とガッツポーズ。



自分は、キャラの特性に詳しくないので、どのキャラが適正だったか?は不明ですが、とにかく、クリアしたので結果オーライです。「最大ヒット数200以上でノーコンクリア」でつまづいてる方は「火属性のキャラだけでノーコンクリア」に挑戦すればクリア出来る可能性がありますよ。

残りは2ミッション?
コラボミッションは何とか「ミッション8」までクリアしました。
あとは今晩の「疱瘡神」を運極にして、ミッションを制覇するだけです。

念願の「コネクトスキルの書」は目の前です。

必ず手に入れましょう。

今夜のミッションも結果オーライか?