皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは、パンダ号です。


~開園~


本日は、2月17日(土曜日)メバル釣りのお話しです。

釣り友のM氏、S氏と秘密のポイントへ。


この釣り場には、手漕ぎボートを出して行きます。
陸から5分位で波止に着きます。
安全確保の為、救命胴衣を着用します。
サイズは、10Lです。
M氏とS氏はルアーで、パンダ号はウキ釣りでメバルを狙います。
エサはブツエビです。
ブツエビはポイントの周辺を泳ぎまくり、海中にも潜りまくって、メバルにアピールしてくれます。
まれにですけど、クロールをしたり、バタフライをしているエビもいます。
まれーにですけど😄
さあ、ブツエビをポイントにまいて、メバルを寄せます。
では第1投、そりゃー、ポチャン。


時合いは、18時30分頃から22時頃まで。
少し暗くなってきたので、電気ウキ点灯!

しばらくすると、んっ?ウキに変化が、軽くアワセルと、グググ~、手応えあり。
釣れたのは、ガシラ(カサゴ)18cmです。

勿論リリース。
その後もガシラが釣れ続けますが、本命のメバルは釣れません。
足元を探ったり、沖を流したり、タナを浅く・深くしたり、全然釣れません。
ブツエビちゃん、メバルちゃんを連れて来て下さい。お願いしますえーん
M氏 ・S氏も全く釣れず、23時納竿しました。
パンダ号の釣果は、ガシラ16cm~20cmまでを、16匹(全てリリース)でした。
3人共同じ様な釣果で、唯一S氏がメバル23cm
1匹釣り上げました。
まぁ~釣れない時は、こんなもんですョ。
また、次回リベンジしたいと思います。
話は変わりますが、この時期になると、足元のテトラポットに、若ワカメが生えます。
少しカマで刈り取り、ピチピチのワカメを
同園に持ち帰りました。

そしていつもの宴~。
1品目は、ワカメのぬた和え。

2品目は、竹の子煮。

3品目は、ワカメと豆腐のフワフワ焼き。




豆腐、ワカメ、カニカマを調味料と混ぜて、
フライパンで焼くだけ。
超簡単でヘルシーな1品です。
皆様も一度お試しあれ~。
ではまた~。

~閉園~