皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは、パンダ号です。


~開園~


本日は、1月27日(土曜日)初釣りに行ったお話しです。

釣り友のM氏に誘われ秘密のポイントへ。



ほんまに秘密好きやな~。

M氏は、ほぼ毎日竿を出している人で、20数年間日記(釣行データ)を書いておられます。

1月最終大潮は、ココで毎年大型メバルが爆食いするそうで・・・ほんまかいな?と思い一緒に行って来ました。

まずは第1投、薄暗いので電気ウキも点灯!



時合いは19時~20時30分、しばらくは当たりが無いので、笹をかじりながら待ちます。

ちょうど19時頃ウキに当たりが、

グググ ~手応えありです。

1匹目は、少し小さいメバル19cm位かな?一応キープします。ここから爆食いタイムスタートです。

約1時間30分で、メバル16cm~24cmを約30匹。19cm以下のメバルは、リリースします。

お持ち帰りは、約20匹。






素針(ウキに当たりがあっても、腕が悪いの

で空振りする事)が10~15回。もう少し腕が良ければ、40匹位は釣れたかな~。

このポイントは、この時期しか爆食いしないとの事。

普段は、パラパラ釣れる程度だそうです。

恐るべしM氏のデータびっくり

で、次の日は、お決まりのメバルフルコースです。 

まずは、メバルのタタキ、片面あぶりと、両面あぶり。



そして、メバルの黒酢餡掛け。




これが一番旨い!パンダ号は、魚のブツ切り唐揚げが大好きです。どんな高級魚でも粉付けて揚げちゃいます。そして最後は、24cmのメバルの塩焼きです。

早く食べないとニャンコに食べられる~。






相変わらず、盛り付け下手くそで写真もダメダメですが、味は最高で~す。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。あっそれと、インスタもよろしくニコニコ

じゃーまた。


~閉園~