初心者講座~種族選び | 暇を持て余したLEONのトラビアン日記

暇を持て余したLEONのトラビアン日記

村を作って農耕したり戦争したりするブラウザゲームトラビアンをプレイするLEONが暇つぶしに書く日記。@brgの初心者のために講座をやっとる。

初心者が最初にぶち当たる壁は種族えらびだよね。
こればっかりはどれが一番いいとは言えない。上級者でも悩むよ。
これから種族の特徴を書いていくから、それを参考にしてほしい。
「何を今更。おまえ、頭沸いてんじゃねぇの?」って思うwiki閲覧者もいるだろうけど、今回は途中からバージョンがT3.5に上がるからそれも考慮した種族選びをしなければいけない。(従来はT3.0)
まずは今回、同盟内で人気の高いローマンから。


ローマン(大器晩成型)
・資源タイルと建設を同時に行えるため、中盤の伸びが良い。
・兵士は攻守共にこなすことができ、バランスが良い。
・騎兵の性能が高い。(中でもエクイーツ・カエザリスは全兵士中最高の攻撃力を持っている。)
・コストが高い分兵士の性能が高いので、終盤で力を発揮する。(終盤は維持費の関係で、兵士1体1体の強さがものを言う)
・兵士を作る際に鉄を多く消費する。(序盤から軍備をするなら、鉄をうまく上げていく必要がある)
・序盤は兵士のコストが高いわりに中途半端な性能なので、兵士をそろえるのに苦労する。(そのため、チュートンに狙われやすい)

この特徴を見てもわかるように序盤はとにかく苦戦を強いられるため、忍耐力がかなり必要。そのわりには苦労は報われない印象。(一部の上級者が使うと終盤に頼られる存在になれる)
だけど、今回のT3.5からはローマン専用の建築物「馬の水のみ場」が登場し、一気に騎兵の価値が上がる。
「馬の水のみ場」の効果
・騎兵を作成するのに掛かる時間がLvに応じて短縮される。
・Lvが高くなると、騎兵の維持にかかる麦の量が減る。
この効果のおかげで、常時兵を生産する終盤には更に優位に立てるようになる。
今回からは、中盤でインペラトリスが力を発揮すると思う。まさに馬ウマ。
ただ、水のみ場が増えても序盤のつらさは変わらないから、今回から始める初心者はローマンを選ぶのはやめたほうがいいと思うよ。

続いて…


チュートン(早熟型)
・攻撃相手の隠し倉庫の容量を3分の2にできる。序盤はたくさん略奪してモヒモヒウマウマできる。
・兵士は攻撃が得意な印象。
・歩兵の性能が高い。(特に、初期から作成できるクラブスウィンガーのコストあたりの攻撃力が非常に高い。)
・兵士のコストが安いので、序盤から攻勢に出れる。ただ後半になっていくと兵士の地力が足りなくなってきて減速していく印象。
・兵士を作る際に木を多く消費する。(序盤はクラブスウィンガーを量産するために麦と木を少し優先させたほうがいいかも)
・防衛と攻撃を同時にこなせる万能タイプのユニットが少ないので、攻撃兵をカウンターや夜襲で溶かさないように注意しなければいけない。
・商人の積載量が多いが、脚が遅い。

チュートンは序盤の爆発力が凄まじい。ただ、力の加減をできないと餌場を失い、飢えていってしまう。加減ができない人はチュートンはやめたほうが良いかもしれない。また、序盤の主力クラブスウィンガーは防衛が苦手なので、攻撃が来たらうまく回避しなくてはならない。この2つの特徴ゆえに上級者向けと言われる。
量より質で攻めたほうがいい
そして、今回からはチュートン専用建築物「醸造所」を建てられるようになり、さらに攻撃的になる。
「醸造所」の効果
・首都にしか建てられないが、効果は全村に反映する。
・壮行会を行えるようになる。
・壮行会は一度に72時間行われる。
・壮行会が行われてる間は、敵の議員、元首、首領の説得力が半減する。
・壮行会が行われてる間は、Lvに応じて自軍兵士の攻撃力が上がる。
壮行会しながら戦うのは無理だろjkと思ったけど、そういう現実でできない事を平然とやってのけるのがトラビアンクオリティ。
そこにシビレルぅあこがr(ry

最後は…


ガウル(安定型)
・隠し倉庫の容量が通常の2倍。
・兵士の脚がとても速い。(特にシューテイタスサンダーは全兵士中最速)
・防衛兵の性能が高い(中でもドルイドライダーはかなり脚が速いので、防衛援軍として同盟員に重宝される)
・初期から終盤にかけて、全体的に安定して繁栄できる。
・粘土を多く必要とする。
・商人の足の速さは3種中最速。
・ガウル専用建築物「罠師」が建てられる。(罠師では罠を作って、攻撃してきた敵兵をからめ取ることができる)

ガウルは初心者に一番オススメ。IN率が低くても大容量の隠し倉庫で資源をうまく隠せる。また、防衛兵がとても優秀なので、攻撃されても安心。
防衛兵が優秀なので農耕していても、ドルイドだけ作っておけば同盟に貢献もできる。
しかも、兵の使いようによっては脚が速いので攻撃もうまくできる。
しかし今回、ガウルの人気が若干落ちている。その原因がT3.5へのバージョンアップ。バージョンアップでは罠師の作れる罠の量が増えるが、バージョンアップがされる頃には、罠は役にたてない…。
でも、それを考慮してもガウルの優位性は高い。初心者には十分オススメできる。


この記事は本当は4/1の午前1時にはできていたのだけど、σ(゚∀゚ )のネットの回線が調子悪くてこんな時間になってしまったorz
おそらく、今から登録しても「LEON」って名前はとれないだろうなぁ。うちのぬこの名前なのに…
LEONを使った奴を見つけたらなにがあってもこの手で更地にする…( ̄ー ̄)ニヤリ(名前取れました!)


ちなみに俺はローマンにするよ。バージョンアップがなかったら絶対ガウルで戦争してただろうけど…

こんなくだらない長文を読んでくれた人ありがとう。
次回は具体的な序盤の進め方(例)と粘着対策です。