2009年単行本発行

2007年に5日間、
筆者が神奈川の栄光学園で
(なかなかの進学校)
行った講義をまとめたもの


sanshou-ooyaさんとの
コメント会話がきっかけで借りた本

sanshou-ooyaさんのブログ👇
"不動産投資"とタイトルに入っているが
不動産に興味なくても
楽しく読めるエンタメ記事多め

不動産、投資に関しては
経済の勉強的意味で
読ませてもらっている(^^)

ブログ更新は週一なのが
ちょっと寂しい(^^ゞ

で、本に戻り〜
その辺のボンクラではなく
進学校の中高生向きの講義なので
婆ぁさま、ついていけるのか?
大丈夫か?💦

✅日清戦争
✅日露戦争
✅第一次世界大戦、
✅満州事変と日中戦争
✅太平洋戦争

それぞれ様々な国の
様々な事情が複雑に絡んでいて
難しい言葉はないが、
ノートとりながら読んだのではないので
あれ?と、遡って確認しながら💦

中高生の時、こういう講義受けたかった
近代、現代史は端折って
終わりだったもの
受験対策にならないし。。
今だから思うことだね(^^ゞ


驚いたのは戦時中でも
株式市場は開いていたってこと
1945年2月から民需の株は
上がったそうな

いろんな見方あるので
この本がすべてだとは思わないが
近代史の取っ掛かりにはなった
(今更だけど(笑))

太平洋戦争、
日本は被害者意識強くないだろうか?

満洲からの引揚げ、原爆投下等
そこだけ切り取れば被害者だが
そこに至るまでの多くの何故?
それは学校では教えてくれない
議論も教育もされていない
(今はどうか?わかりませんが)


加藤陽子さんは、
数年前の日本学術会議問題で
任命拒否された
6人のうちのひとりである
猫しっぽ猫からだ猫あたま

梅@狭い庭
土曜はとても暖かく、
花弁が散り始めていた

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ