最近、映画と本しか書いてない(笑)
出かけると言っても、
まだ外は雪の中
室内の、人が集まるところは
出来るだけ回避したいし
🐈くんの調子もあるし
出かけるとこなくて(笑)

ふと思ったことは危険で(笑)
とても書けない💧
引きこもりのサイコパス状態

猫しっぽ猫からだ猫あたま

2022年公開

珍しくアニメ映画

昨年、ドラマ「パリピ孔明」観て
👇女王蜂のアヴちゃんに魅せられた


londoncallingさんとの
コメント会話で「犬王」の話になり
観た!聴いた!


londoncallingさんのブログ👇


お弁当と
週末の映画情報いっぱい(^^)
ハンドルネーム見て
「The Clash好きなんですか?」と
コメント入れたのが最初だったと記憶
👆記憶あやしいから(笑)

犬王とは、実在の能楽師道阿弥のこと
教科書的には
観阿弥世阿弥しか知らないよね(^^ゞ

実在と言いながら
作品等何も残っていない謎の人

世阿弥の書いたものに
名前が残ってるらしく
存在したのは確からしい

そんなことはどうでもいいやね

猿楽一座の異形の子、犬王
盲目の琵琶法師、友魚
二人が京の都を熱狂させる

能楽も最初は庶民の芸能だったはず

最初から、能舞台で
腰痛い人の歩きのような?
それじゃ歩数計カウントしないよ?
という歩きではなかったと。。

橋の上で歌い踊り、一緒に熱くなる
だったかも知れない

犬王の時代は観阿弥世阿弥と
被っているから
原型の時代ではないけど
そんなこと思ってしまった


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ