腰痛コルセット
あまり着けたくないのだが
負担軽減のため仕方なく
10年くらい前の引っ張り出した

あれ?
えーーーっ?
うそーーっ!
マジックテープが重ならないかと
焦った💦
何とか使用に差し支えないくらいは
重なったε-(´∀`*)ホッ
サイズ見たら「S」(笑)

当時、細かったもんな
その後も細かったもんな(笑)
でも、病院で格好つけて
「Sでお願いします」と言ったこと
10年後に後悔(笑)

猫しっぽ猫からだ猫あたま

確定申告、
NIKITAは公的年金等控除金額内
なので所得税0円
確定申告はLEONの話

いつも1月中に済ませていたが
コロナで(風邪と言うべき?)
寝込んだので
遅くなってしまった

と、言っても
昨年の所得税は2822円
そのくらいいいやぁ、とは絶対言わない
どんな小額でも取り戻すっ(笑)



と、確定申告しておくと
👇地方税の申告書は提出不要なので

昨年途中から所得税天引されてない

たぶん今後も所得税天引されない
来年から
確定申告しなくていいと思う

【所得】=年金収入−110万

【基礎控除】と【配偶者控除】と
【社会保険料】の
合計額の方が多い
所得<所得控除の一部

もう生命保険料も地震保険料も
医療費の金額も関係なく所得税なし

平均的年金額の人は
アルバイト等の給与収入なく
配偶者加給年金も外れたら
所得税はなし、だと思う
(LEONが少ないのかもね💦)

地方税は、所得税の計算より
基礎控除、配偶者控除の金額が少ない
(生命保険料、地震保険料控除の
計算も所得税と違って
金額が少なく出る)
課税対象が残るかも?
申告は必要に応じてだな

6月にくる地方税の通知書見たら
来年どうなるかわかる
均等割だけじゃなく
所得割ありそうなら申告するだけ

猫しっぽ猫からだ猫あたま

話せば長くなるから省略
本日より【いいね】を
外すことにしたので( `・∀・´)ノヨロシク

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ