@✂狭い庭
寒くなってから庭仕事したくない
ので、残ってる花も刈り込んで
冬支度の準備

先日
(先日とは3日前〜一ヶ月前らしい)
起きるのも大変だったが
一時間くらいソロソロと伝い歩き💦

昼間には8割方回復したが

翌朝も同じ

坐骨神経痛 _| ̄|○ il||li


しっかり休んで回復した✌


理由はわかってる

お腹まわりが気になるんで💦

ドタバタとエクサしていたから(笑)


腰痛込みが自分、ってわかってるが、

つい調子こく(笑)


で、思い出したのが

唯一、自分で買ったエクサDVD


15年くらい前のモノ(笑)
腹式呼吸でインナーマッスルを
引き締める感じで

ウエスト引き締めにありがちな
腰に良くないウエスト捻ったりはしない
腰悪くない人には
わかっんないだろうなぁ
(👆まだ言ってる(笑))

👆こんな感じ

このエクサは体幹鍛えるので
表面に見える筋肉キレイに見せるのは
別の話で。。

違うトレもしなくちゃと
筋トレにハマり
体脂肪率減らさないと筋肉見えない
等など。。
当時、50過ぎのオバチャン
頑張っていた(笑)

この頃流行っていたのは
「モムチャンダイエット」
チョン・ダヨンさん、懐かしいな

マドンナのトレーナーだった
トレーシー・アンダーソンさんの
「トレーシーメソッド」

最近のエクサ知らにゃい(笑)


腰痛にならずに
お腹の厚手の腹巻きのようなモノ
なくしたいなぁ

今のところ、腰痛に影響ないのは
✅歩くこと
✅股関節中心のストレッチ
✅背中と二の腕動かすこと
✅足の指エクサ、に➕して

✅骨盤ネジ締めを、週に3回とか
インターバルとりながらいこう

エクサも一周はしてないけど
昔に戻った(^^ゞ

ってか、NIKITAのウエストあたり
だぁーーーれも気にしちゃいない(笑)


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ