今、小学一年生の息子、

やっと一本目の下の前歯が生え変わりそう。

「乳歯から永久歯への生え変わり」

待ちに待った嬉しいことではあるけれど、困ったことに乳歯がまだしっかりしてるのに、永久歯が生えてきてしまっている。

「こりゃ歯並びガタガタになっちゃうやん!えらいこっちゃ!ガーン」と思い、即、歯科医院へ。


すると、「歯並びは問題ない」とのこと。OK

歯並びがガタガタになるのは顎の大きさが問題で、息子の場合は舌で押され、永久歯も正常な位置に定まるであろうとの事。


良かった!爆笑


と思ったのも束の間。


「虫歯が3箇所あります。」


ええええええーーーー!!!ガーンガーンガーンガーン


ついこないだの学校の歯科検診の結果では虫歯ゼロだったのに。えーん


学校の歯科検診では、歯と歯の繋ぎ目はちゃんとみてくれないとのこと。



ガーーーン。叫び




「ホントに??」って若干疑いの目を向けたのが、歯科医師に伝わったのか、「お母さん、これ見てください」と、歯の表面を少し擦った状態で見せられた。

表面は白かったのに、中は茶色。

虫歯でした。。。泣




高濃度フッ素の歯磨き粉を使うよう言われ、ドラッグストアで購入。


一箇所ずつ治療にしても、3箇所あるから、しばらくは歯医者通いになりそう。

はぁ。ネガティブ


でも、偶然、早めに気付けて良かったと思うようにしよう。



あ、やっと一本目の永久歯が生えて来たと思っていたら、奥歯の6歳で生える永久歯は、しっかりと生えていますとのこと!!びっくり

え!そんな歯があることすら知らなかったよ。

知らない間に大人の歯が生えていた息子くん。


ママが気付かないうちに、ちゃんと成長しているんだね。おねがいキラキラ

びっくり‼️


歯科医院でいろんなびっくりに出会ってしまったのでした。