今日1月26日はキラナの祥月命日。

あの日から丸3年経ちました。

2019年1月26日。

キラナが入院していた藤沢は今季初めて初雪が舞った。

そんな雪が舞う日に、はらはら舞う雪みたいに旅立ちました。

3年経っても昨日のことの様で、息してないキラナを返してもらって抱いた時、『お帰りキラナ。ムックとタラソが待ってるよ。おうちに帰ろうね。』そう言ってギュッてした時の匂いが忘れられません。

病院から出た時もキラナの顔に雪が落ちて、冷たいだろうと毛布で覆った。


3年後の今日もすごい寒い朝でした。

同じだな、あの日と

パパがポツリと言った。


海が好きだった。

最後に入院する時キラキラ光る海をずっと見ていた。


新しい写真がないねキラナ。

車の中から馬が見えなくなったら私の顔をじっと見ていた。


最後になっちゃって…


ひとつだけずっと謝りたかったこと。

頑張らせてごめんね。


誰よりも賢かった。

どこに行っても可愛いって言って貰えた。

だから私達の自慢の子だった。


本当の兄弟みたいに仲良しだった。


キラナ…

もっと早く捨てられて、センターに収容されていたら、もっともっと一緒にいられたのかな。


3年経って思うこと。

こんな犬要らないって思ってる人。

どっかに捨てに行こうと思ってる人。

どっちみち捨てるのだったら早く捨てて下さい。


去年の12月24日にセンターから連れてきたいろりちゃん(センター名テト)


今は預かりさんの所で大事に療養させていただいてます。

重症のフィラリア症で三尖弁の逆流と栄養失調と、高齢からの様々な病気で辛い事になってます。

今は預かりさんの手厚いケアのお陰で何とか頑張ってます。


キラナにしてもいろりちゃんにしても、捨てるならもっと早くに捨ててよ。

その前に犬が要らないのに何で飼うの?


センターにはキラナやいろりちゃんみたいな犬、猫はいっぱいいます。


そんな犬や猫達、特に犬は首輪をしている子も沢山います。という事は飼い主が居たんですよね。

そんな人間達にどうすれば理解して貰えるのでしょうか。

そんな人間達にも家族がいて、たぶん子供もいて、その子供も同じ事をするのでしょうか?

他の人間と混じって普通に仕事をして、普通の家庭を持つ?


うちの孫達、そんな人間と関わったらどうしよう。

ずっとずっと先の事まで心配になってしまう私です。

ちゃんと見抜いてくれます様に…


オマケ


ウチのマオリさん。今日1月26日誕生日です🎂

キラナの命日ですが、去年の今日、アルマさんにセンターから出していただいたので、我が家の慣わしとしてその日が誕生日なんです。

明日27日はレイタの誕生日なので🎂一緒に明日お祝いします。

マオリさん、いったい何歳なのか、ものすっごいお転婆お嬢です。とりあえず11歳です。でもたぶん違うと思いますが…


キラナ、知ってたら教えておくれ。

夢にでも出て来てさ。