歯に何かついてるよ~


と、3歳のメイっ子に 不思議そうに言われました!!


かわいい ヘ(゚∀゚*)ノ



とれない~ とブラケットをとるマネをしたら

不思議そうな顔をして私を見てました・・・



子供にとっては、見たことのないものが

ずっと歯にくっついていて なんだ、それ?ですよね。



うーん、かわいい! (オババカです、すみません・・・)


非抜歯だからか、感覚が鈍感なのか、

ありがたいことに

痛みに悩まされることがない矯正ライフを過ごしています。



最近の困りごとは、上あごがさらに広がってきて

下の歯とほとんどかみあわず ご飯粒をつぶれないこと。

硬めのごはんを食べるのがおっくうになってきました。



もともと、下の歯はまっすぐはえてなく

内側にすこし傾いていたので、食べにくさはあったけど。


食べれないわけではないので

贅沢な悩みなんだけど。。。



下の歯を広げるのは、いつスタートするのかなぁ。

次回の調整は 上の1番奥の歯にブラケットをつけると言われたので

まだまだ先のよう。

今度ちらっと聞いてみよう。



斜め下から とってみた写真 ↓↓


ちゃんと 奥歯をかみしめても これだけ浮いてます!

まったくかみ合ってないので ご飯粒は通過しまーす(・_・;)




34歳 矯正はじめました








先週の土曜日、調整日でした。



院長先生が、上あご拡大装置をさらに広げるよういじって

衛生士さんが、ワイヤー、ゴムの交換をしてくれました。



あっという間に終わりました。

衛生士さんも手慣れてるようで ゴム交換したのかな?と

疑うくらい早く終わったけど、ちゃんと新品のゴムになってました。

(衛生士さん、ゴメンね)

さすが、矯正専門歯科('-^*)/



上手だけど、装置つけるとこを磨くくらいで

クリーニングは、やってくれないんですよね。

言えばやってくれるのかなぁ。



調整後は、歯がうずくような変な感じがあったのだけど

痛みはほとんどなく・・・ありがたいなぁ。



そして、次回は1ヶ月後。

1か月は長いなぁ。

年はとりたくないけど、早く調整日が来てほしいです~(*^o^*)






ピンボケですが・・・ 現在の写真を・・・


汚くてごめんなさい!です。

それでもよければ・・・




手鏡に写して携帯で何枚もとってるんですが

ボケボケの写真しかとれません(ノ_・。)


携帯がかなり古いので きれいな写真は無理かなぁ。

また後からがんばって撮ってみます。




それにしても 写真にとると

歯並びが悪いのが改めてよくわかって

ビックリしちゃいます ∑(゚Д゚)



ブラケットをつけて1か月たち、上の左2番が横にずれて

日の目を見ることに!


この2番は、1番と重なって1/3は隠れていたのですが、

日々横にずれていき 今ではしっかりと1番と離れました。



まだまだ始まったばかりだけど、目にみえる変化はうれしいですね!! 



矯正してホワイトニングして 自信をもって笑えるように

がんばります~。




34歳 矯正はじめました



歯医者で 歯ブラシをまとめ買いしてきました。



矯正用の山形ブラシとブラケット周辺をちょこちょこ磨く

ワンタフトという小さな歯ブラシ。

1番左のワンタフトは 治療後にタダでくれました。

(高い治療費に含まれてるからタダじゃないか・・・)



東急ハンズが近所にないので まとめ買いです。

あ。 フッ素入りの歯磨き粉を買い忘れちゃったなぁ。



しっかり歯磨きして歯を大切にしなくちゃ。




34歳 矯正はじめました