おはようございます、レオンです。
少し時間が、かかりました。
今日は、少し長めに30Minutes頑張ってみましょう。
今日は、第12回目で手形の裏書きと割引ですね。

前提知識:
Keyword:裏書、割引、裏書人、被裏書人

1.『裏書』:通常、約束手形・為替手形の受取人は、手形を他の者に譲渡することできるんですよね。
手形の期日前に買掛金等を支払う必要があるケースでは、相手方に手形を譲渡することで、
代金の支払に当てることができます。この場合、手形の裏面に手形を譲渡する相手方の氏名などを記載し、
署名・押印して相手に渡します。この一連の処理を裏書といいます。

2.『裏書人』:手形を譲渡する側をいいます。

3.『被裏書人』:譲渡される側をいいます。

4.『割引』:手形の割引とは、手形を銀行で支払期日前に現金化することをいいます。
つまり、手形の支払期日までの利息(割引料)を差し引いた額で銀行に買い取ってもらうことになります。
この割引は、裏書の一種みたいなものですね。



レオンの社労士・会計系   mindmap勉強法!-手形の裏書概要

レオンの社労士・会計系   mindmap勉強法!-裏書の会計処理

レオンの社労士・会計系   mindmap勉強法!-自己振出約束手形の裏書譲渡の処理

レオンの社労士・会計系   mindmap勉強法!-手形の割引概要


レオンの社労士・会計系   mindmap勉強法!-手形(応用論点2)