おはようございます、レオンです。
今日は、第10回目ですね。
今日も、15Minutes頑張っていきましょう。
『手形』を扱いま~す。

来年の8月までの長期目標(予定)を立てました。
不確実性の高い世の中ですが、
自分のプランと実績を量りつつ、
その不確実の度合いを低めていきたいと思っています。
そこで重要なのが、『マイルストーン管理』ですね。
『キャリアパス』を自分で設定して、マイルストーン(一里塚)を置くのです。
クリアできる可能性の高い目標を段階を踏んで、設定して。
Plan-Do-Seeのサイクルをきちんと廻していくことが、
とても重要だと感じています。
原価計算で昔やった『デシジョン・ツリー』を作って。

前提知識:
Kekword:
手形、約束手形、為替手形、振出人、名宛人、指図人

Keywordの説明:
1.『手形』:手形とは、債務者が一定の期日に一定の場所で、手形代金を支払うことを約束した証券をいいます。

2.『約束手形』:約束手形は、手形の「振出人」が「名宛人」に対して支払期日に手形金額を支払うことを約束したものです。

3.『為替手形』:為替手形は、手形の「振出人」が「名宛人」に対して、支払期日に「指図人」に手形金額を支払うように委託した証券です。

4.『振出人』:約束手形では、支払人のことです。

5.『名宛人』:約束手形では受取人、為替手形では支払人のことです。要注意。

6.『指図人』:為替手形では、受取人のことです。


レオンの社労士・会計系   mindmap勉強法!-約束手形

レオンの社労士・会計系   mindmap勉強法!-為替手形