再構築 | 三十路のあがき~健康な病人を目指す~あとダイエットも・・・

三十路のあがき~健康な病人を目指す~あとダイエットも・・・

09/12/01 4年サボった人間ドックで糖尿病発覚! 経口薬から始まった闘病生活を記録していきたいと思っています。 同時にダイエットも随意がんばり中

昨日のHbA1cの数値は 5.0%でした


3ヶ月で0.5も上がった・・・ことはかなりショックなんですが、ほんとに上がってるのか?という疑惑も拭えず・・・

最近サボリがちだった食後の自己血糖測定をしっかりやってみようと思います。



こんにちは


今朝の空腹時血糖値  「85」


朝食

・きゅうり

・菊芋と鶏肉のにくじゃが風味

・野菜と鶏肉のスープinたっぷりわかめ


三十路のあがき~健康な病人を目指す~あとダイエットも・・・

今日の写真は、iPhoneで撮って一眼トイ風に加工してみました。

ミッ○ー風の食器配置(耳が横長だけど)


 運動は、ながらジョグ30分




 さて、10月後半からの空腹時血糖値の上昇について先生に相談したところ


「膵臓が少し弱ってきたのではないか?もしくは、何か強いストレスを受けて体調を崩したのではないか」


といわれました。

基礎分泌が落ちたということか・・・

うーん、ストレスないぼーっとしてた時期だったんだけどなぁ・・・

それと、最近はまた80台が多いんだけど、ほんとに膵臓弱ったのかな?


 体重がちょっと増加気味ということと膵臓を休ませるという点から、ジャヌビアをすすめられましたがぎりぎりまでは投薬は避けたいので選択はしませんでした。


 

 これからどうするか・・・

食生活も運動もこれ以上頑張らなきゃいけないのか

ちょっとそれは苦しいー。


 うーん、当分は生活パターンを維持して行くのがいいのかなぁ・・・。

どうしたらいいのか悩むよ・・・

 

 







 病気発覚から丸1年になりました。

 この1年色々とありましたが、なんとかやっていけました。

 お声をかけてくれた皆さんのおかげです。

 ありがとうございました。

 この病は一生続きます。

 これからも宜しくお願いします