恒例の夏のヨーロッパ巡礼中です❤︎

今はパリ。

 

 

 

 

来てから3週間ほどになりますが、

まあ暑いこと。

 

夕方家に帰ると、皮膚がヒリヒリする。

もちろん日焼け止めは塗って

なるべく日陰を選んで歩く

サングラスは必須

しかし容赦無く日焼けする。。

 

それでも

家の中に入るとひんやり

 

それはこの石で作られた建物の分厚い壁が

熱を遮断するから

 

道路に面した

陽の差し込まない玄関の扉を押すと

そこは天然の冷房空間〜♪

 

そして湿気がないので

太陽さえ入り込まなければ

家の中も快適そのもの

 

だからクーラー要らずのパリ

といっても40度近くまで上がる日は

さすがに夜中も暑かったけれどね

 

 

7月のパリは最高です!

観光客は多いけれど

パリ人はバカンスに出ている人も多いので

住宅街は静か

心なしか皆リラックスしている

 

まだお気に入りのレストランはやっているし

(8月はレストランも閉まるところが多い)

素顔の街を快適に過ごせる季節

 

 

 

 

街中のオアシスにて

人は思い思いに涼んだり

パンを食べたり

読書をしたり

 

豪華絢爛なオペラ座も好きですが

こんな憩いの場も大好きです❤︎