投稿写真

投稿写真

こんにちは。
毎日蒸し暑いですね~。
皆様のお宅のわんこは体調いかがでしょうか?

前回の日記で「次回は爪切りの話を」と言っていましたが、すみません。
その前に今の時期タイムリーな話題を…。

先日、神戸で開催された「愛犬救命アドバイザー」の講座を受けてきました。
『愛犬救命マニュアル』の著者でもあるこぐれやこさん、加藤志乃さんから
直接「もしも」の時の為のケーススタディを学べます。

偶然Letsさんの『老犬介護スペシャリスト』講座でご一緒したKさんもいらしていて
「写真撮らせて~」と撮っていただいた一枚。
わんこ連れの参加も可能で、とってもお利口のゴールデンさんの心音を聴診器で聴かせてもらいました。
あとシニアチワワさんで、心臓を患っている子も来られていて、普段聴くことのできない心雑音も聴かせていただきました。

時期的に、話は熱中症の話題が主になりました。
例えば外出先で、突然自分の犬や他の方の犬が倒れたら…
「助かるかもしれない」その方法を知っているのとそうでないのとでは、恐らく初動が全く違うと思います。
(実際に体験した事はまだないので、実際は動揺してしまいそうだけど)
獣医師ではないので、その辺りの配慮は必要で、例えば心肺蘇生などは飼い主の許可無しにはやらない…など
不要なトラブルを招かない為の術も教えていただきました。

お二人は全国を飛び回っていらっしゃるので、機会があれば是非ご参加ください。
HP→http://aiken-kyumei.com/
ameblo→http://ameblo.jp/aiken-kyumei/


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村