GW東北ぐるり旅3日目 磐梯山 | LeoMana日記

LeoMana日記

レオとマナ
犬バカとーさん&かーさんの徒然日記


あとは大好きなエレファントカシマシのこと





4月29日(月)


朝ごはんはすき家
しっかり食べて準備万端





朝食を済ませ目指すはここ↓
福島県猪苗代町・磐梯町・北塩原村にまたがる磐梯山
日本百名山に選定されている活火山


翁島登山口からスタート

登山口を入ってすぐコシアブラがあちこちに
天麩羅や炊き込みごはんにすると香りが良く
とても美味しい山菜です


猪苗代湖とヤマザクラ











当初予定していた登山口をとーさんが間違えたため
急勾配の岩場をひたすら登るハメになりました 



ロープを掴み崖を登る箇所も




岩場を登ること3時間強 
磐梯山山頂に到着 標高1816米

磐梯山山頂より(音が出ます)



山頂ランチはセブンの酸辣湯麺

&おやつ
初めて食べたのに何だか懐かしい味


3時間かけて登ってきた岩場を
今度は2時間かけて下ります 




〆は猪苗代町 中ノ沢温泉大阪屋さん
日帰り入浴時間ぎりぎりでしたが快く受け入れてくれ
「気にせずゆっくり入っていって!」と

会津訛りがとっても素敵なお父さん
また必ず行きます ありがとう




3泊目は道の駅猪苗代

晩ごはんはまたもやヨークベニマルで
大盛りサラダ&ハンバーグカレードリア
ごちそうさまでした




歩行距離 11.6km

距離は短いけど岩場歩きだったので疲れ果てました