レッスンの時、録音している。何しろ家に帰ってから練習するとき、たとえ当日であっても、その日のレッスン内容を半分も覚えていない。レッスン中に、たくさんお話して、たくさん教えていただいているのに、自分で質問した内容すら、覚えていないことがある。録音を聴くと先生がいろいろ教えてくださっているのに・・・。先生に申し訳ない。


そしていつもは録音を聴きながらあれこれと楽譜に書き込んでいくのだけど、時間のある時は、その録音を聴きながら要所要所で録音を止めてやり直してみる。そうするとすごく勉強になる。自分がいかにできていないかがよくわかる。本当はレッスンの時にすぐに修正できれば良いのだけど、頑張ってやってもその場で修正出来るのは微々たるもの。ということは、ますますレッスンでの録音が必要なのだけど、録音することすら忘れることがある。大丈夫か?私。


いつも録音機(!)をバッグに入れているけど、ヴァイオリンのケースの肩当のところに一緒に入れた方が忘れない気がする。でも前には機械は出したけど録音ボタンをちゃんと押さないで録音ができていなかったこともあった。ふーーむ、こういうのってレッスンのことは全く別問題だわ。どうしたものか・・・。