昨日、Tannhäuser プレミエでした!


楽屋の鏡の前に、劇場からや共演者の方から



Toi Toi Toi


のお菓子をたくさん頂きました。



Toi Toi Toi、とは うまくいきますように、というおまじないのような言葉。


面と向かってこの挨拶をする時は、お互いの左肩を触れるようにして
この言葉をかけます。


間違っても 「ありがとう!」といってはいけないのが ポイントです!


Toi Toi Toi の代わりに T T T・・・・・・と声をかけあっている人たちもありました。



試験とか、ここ一番の場面に ドイツの日常生活の中でも 

この Toi Toi Toi は使いますが

劇場のプレミエのときは こんな風に士気を高めるんですね♪




私もあがることもなくできました。

舞台の上で シーンのど真ん中にてオーパー見ているようなもんなので、
とっても楽しいです。

共演者に共感や反応しながら動いています。



その日の体調や気分をそのまま持っていって、その日の伯爵夫人として演じればよいのもありがたいです。




あと 3回公演です。