劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂 | イラストレーターleolio 『歩こうの会 おざな(Ozana)』

劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂

やっとと言うか、第五期のゲゲゲの鬼太郎の劇場版が冬に来る。


「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂 」



予告編を見る限りでは、第四期の劇場版こと、おばけナイターみたいに妖怪同士がほんわかわかわかする話ではなく、最強の妖怪(?)が出てきて、まあ鬼太郎が迎え撃つみたいなね。あれ?ドラゴンボール?みたいな感じのようです。

最近の鬼太郎はやたらパワーアップしてたりするんで。



第五期の鬼太郎は毎週日曜に9:02分から(9:00じゃないです)やっているんだけど、これが面白い。

なんというかOPがリニューアルされて、40周年記念の表記が出だした頃から、より恐怖もの寄りになった気がする。日曜の朝から、こんな子供を怖がらせるようなアニメを流していいんですか?っていうくらい、子供に媚びてなくていい。

あと、鬼太郎の顔などに掛かっている影の斜線も好きです。


最初の頃は、なにこの作画?っていうときがちょいちょいあったんですが、今は凄くいい感じです。

初代のねずみ男の大塚周夫氏を出したりサプライズも多し。一反もめんとかぬらりひょんとか、過去の鬼太郎で評判がよかった声優さんを再起用という点も素敵。

アクションも動く動く。



朝の鬼太郎、面白い。

同じく日曜の朝に放送されている仮面ライダーキバは多くのキッズ・アダルトが途中で挫折したと思うけど。

あれはターゲットは腐女子狙いですか?80年代に青春を送った方々ですか?

とりあえず、毎週録画はしているけど、「これからか!?これからか!?」と微妙かつ淡い期待を抱えつつ観ながらも、まだ裏切られている。これ、人気ないだろ?

電王の第二期を始めてくれた方がよっぽどいい。


80年代のシーンへの切り替えに子供がついて行けているか、観ていて心配になる。






ところで劇場版の前売り券を購入すると、クリアファイルがもらえるみたいなんですが、そのデザインが、







iu101




歴代の鬼太郎勢ぞろい。


後ろの方に、桃屋がいる。三木のり平verもいる。

一期は白黒だし。


劇場では、おまけ上映として「ゲゲゲまつりだ!!五大鬼太郎」という同時上映も。




個人的には、OP/EDの吉幾三氏の歌が印象深い第三期に思い入れが深い。戸田鬼太郎。

水色のオカリナがそうでんな。

放送版はもうちょっと悪そうな顔してるぜ。

あと、夢子ちゃんも外せない。


後になって、アニメの夢子ちゃんありきで、水木氏が描いた夢子ちゃんがやたら可愛いかった。





時代が進むにつれて、毛の影の描き込みが増えておまんにゃ。



「墓場の」はいないのね。




それと、今回の劇場版では公開地域によって、ネコ娘の恰好が異なっているようです。

http://www.new-akiba.com/archives/2008/05/post_15348.html







そういえば、実写版の鬼太郎さんの方ですが、ぬりかべの声を出している伊集院光氏の裏話が面白い。






----------------------------------------------------

厠(かわや)イヤミ百景

女子マネージャー列伝

費者言いがかり連絡会

猫烏丸第17回『名古屋はええよ!やっとかめ(前編』(50分52秒)

うどん 爪と牙


イラストレーターleolio.com



ハンブン東京 iu58ラブホテル進化論 日々是怪談/工藤 美代子


iu55
カルビーじゃがポックル

iii

人気ブログランキング