火炎瓶を投げられる | イラストレーターleolio 『歩こうの会 おざな(Ozana)』

火炎瓶を投げられる

 今日はちょっと忙しいので短めに。
 というか短めに行けばの話だけど。

 でまたニュースネタ。

 昨日があまりにも不憫な子供の話だったので、同情なんて一切要らない頭の悪さピカイチの子たちの話を。



『-警察署駐車場に火炎瓶、少年3人を逮捕 群馬-


 警察署駐車場のパトカーを狙って火炎びんを投げつけたとして、群馬県警安中署などは18日までに、同県内の17歳の少年3人を火炎瓶使用処罰法違反(使用未遂)の疑いで逮捕した。同署によると、少年らは暴走族で、「取り締まりを受け、おもしろくないと思ってやった」などと供述しているという。

 逮捕されたのは、高崎市の大工と、安中市の高校生2人。調べでは、1月30日午前2時半ごろ、同署のパトカーめがけて、ビール瓶にガソリンを入れた火炎瓶1本を投げつけた疑い。パトカーには当たらず、駐車場で炎上した。

 少年のうち2人は、1月下旬に仲間7人で、同署付近で暴走行為を繰り返したとして、今月8日に道交法違反(共同危険行為)の疑いで逮捕されていた。

 同署には昨年夏ごろから、敷地内にバイクで乗り付けて空吹かしをするなどの挑発行為が数回あったという。

2005年02月18日(金)  asahi.com  』


 だってさ。

 「火炎瓶使用処罰法違反」という火炎瓶限定の罪目を初めて聞いた。
 ある「物」に対して使用処罰違反なんてのがあるんだ?そりゃ当然あるわな、取り扱い危険物は世の中数ある。そういえば周りの人のケータイを圏外にしてしまう電波を出せる「圏外クン」とか使っても罪になるんだよね。あれは電波法か?

 ともかくこの子たちは腹いせに、群馬県警安中署の駐車場のパトカーに向かって火炎瓶を投げた上に当たらずに捕まってしまったという話。おマヌケだ。

 「火炎瓶」って響き久しぶりに聞いたな、なんだかオーストラリア製の映画の「マッドマックス」の世界みたいだ。下手に火炎瓶なんか握ってたら引火しうることに。「 俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!ほら手が燃えたぎってる!」てなことにもなり兼ねない。


 もしパトカー炎上を成功させたところで、この子らは喜び上がったのだろうか?
 本当に喜ぶのは、
 「わーい、新車が買える!」というポリスメン。
 「わーい、新車が卸せる!」というTOYOTA。

 またその車も私たちの税金で買うのに・・・。この子らは格好をつけて吸っているタバコも、一生懸命無駄に消費しているガソリンにも税金がかかっていることに気付いてないのかな。
 いくらこの社会に歯向かったところで所詮、歯車の一つなんだから。無茶しなくても・・・。




 なんてね。


 ガキを諭す文章を書きたかったわけでは無く、私は言いたい。








 おしい!もうちょっとだったね。



 でもそんな危なっかしい物じゃなくて、水で良かったんだ。

 火炎瓶なんて古臭いし、なんならそのビール瓶を酒屋に持って行けば10円にでもなったのに。

 普通の水。別に塩水でも、醤油を大サジ三杯ほど入れてみたものでも、アルカリイオン水でも、富士バナジウム明光水でもいいけど、みんなで水入れたバケツ抱えて、署内に入れば良かったんだ。
 群馬県警安中署なんて地方署じゃなくて、有楽町線 桜田門から徒歩1分、日比谷線 霞ケ関から徒歩2分、丸ノ内線 霞ケ関から徒歩2分、千代田線 霞ケ関から徒歩2分の首都警察こと警視庁に。

 人数でゴリ押して、虚ろな目で空中見つめながら「ガスがもれていませんか?ガスがもれていませんか?」とか口走りながら突っ込めば良かったのに。
 まあ当然、鍛えられた組織の力に止められるだろうけど。一人でも塩水or醤油を混ぜた水のバケツを警視庁のパソコンのサーバーにでもかけてくれたら・・・、








 私の指紋のデータが消せるのに!!







 いや、一箇所パアにしたところでデータが消えるとは到底思えないな。
 夜中にうるさく走る暴走族には嫌悪感があるけど、それくらいの彼らの活動には期待する。まあ何も出来ないだろうね。


 ああ、悪いことは出来ないな。

 悪いことしてもいいけど、誰かが泣くようなことするのはダメだな。誰も傷つけない悪いことって無理かな?
 100円玉拾ったり?

 火炎瓶のケースは実は警察も車屋も喜ぶから、もしかしたらいいことなのか?


 ノンノン、逮捕されたらその子達の親が泣きますがな。


 それに人を傷つけるのは、やはり傷つける側もどこか傷つく。

 人を傷つけといて平気な奴には、チョコボールを投げつけたらいい。


 「鬼は外。」