こんにちは!

発達科学コミュニケーション

トレーナーの横山美穂です。

 

 

 

 

6年生のAちゃんの癇癪

1つの質問でおさまったわけの
お話しですウインク

 

 

 

昨日の小学校でのできごとです。

図書室で本の返却をしているときに

Bくんが「どいて」といった事で

爆発してしまったAちゃんムキームキームキー

 

 

瞬間湯沸かし器のように

地団駄見ながら泣きわめいいていました

 ポーンポーンポーン

 

 

そこで廊下で話そうかと誘い

階段にふたりでこしかけ

「悲しいことあった?」

ひとこえかけると

 

 

ムキーAちゃんは

「私、ちゃんと並んでいたのに

Bくんがわりこんできた」

 

 

(実際はBくんが「どいて」と言ったのを私は見ていましたが)そこは否定せず

 

 

 

私「わりこんできたんだ。

ほかには?なにかある?」ニコニコ

と質問すると

 

 

 

ムキーAちゃん

「私の方じゃなく、むこうから行けばいいのに」

 

 

 

私「そうっか、ほかにはまだある?」

 

 

ショボーンAちゃん

「私、ちゃんと並んでいたんだもん」

Aちゃんは泣き止んでいました。

 

 

 

私「そうなんだね、ほかには?」

 

 

ニコニコAちゃん

「もう、だいじょうぶ」

 

 

 

私「じゃあ、図書室で、また本読もうか」

 

 

チューAちゃん「うん」

と返事して図書室にはいっていけました。

 

 

 

OK怒っている子には

ほかには?」と質問し

 

 

全て思っていることを

吐き出させてしまうのが

ポイントです!!

 

 

 

もし、そのときの状況を

説明したりするとしても

Aちゃんが落ち着いてからでないと

 

 

 

感情の脳が爆発している時には

全くはいっていきません。

脳がわかると
子育てがラクになります^^

 

 

ただいま

空気の読めない子が

友達とスムーズに会話できるようになる

無料オンラインセミナーを受付中

▼お申込みはこちらから▼

【開催日時】

①9月17日(金)10時~ 残1
②9月18日(土)10時~残1
③9月19日(日)22時~満席

【場所】ZOOM(無料ビデオ通話)
【時間】90分
【定員】各回5名
【費用】無料
【特典】完全オーダーメイド個別相談会へ無料ご招待

 

 

 

お申し込み、詳細はこちらをクリック▼▼

空気が読めない発達凸凹キッズの会話力はおうちで伸ばす!無料オンラインセミナー

 

 

 

 

 

全てのママは声かけで子育てを変えられる! どん底の発達凸凹キッズが V字逆転して、稼げる子になる ブーメラン子育て法を知りたい方は無料メルマガにご登録ください▼

 

 

 

最後までおよみいただきありがとうございます^^