こんにちは!

発達科学コミュニケーション

トレーナーの横山美穂です^^

 

 

 

 


ブーメランってご存じでしょうか?

 

 

こちらです↓
ブーメラン.jpeg

 

投げたら
基本、自分のところに
戻ってきますよね(^^)

 

 

子育てってまさに
ブーメランだなと感じた

できごとがありましたウインク

 

 

昨日の夕食にカレーを
作ったのですが
なんと、カレー粉がない
チーン・・・・えーん

 

 

19時頃
スーパーに買いに行こうと
したわけですが

 

 

 

ちょうど
ジョギングから帰ってきた
長男に玄関先で
出くわしました。

 

 

 

そうしたら
「暗いから気をつけてね!」
と声をかけてくれるんです。

 

 

自転車で3分くらいにある
スーパーなのに・・・・

 

 

こんな優しい
言葉をかけてくれるように
なったんだなあと
ひとり喜びを
かみしめていたわけですチュー

 

 

 

でもこれって
私が、日々
長男にかけていた声かけ
なんですよね。

 

 

 

私の声かけが
また私のところに
戻ってきたのです。

 

1868370_m.jpg

 

声かけだけでも
ありませんね。

 

 

表情もそう。
声色もそう。

 

 

ママがイライラすれば
子ども達もイライラする。

 

 

ママが上から目線で
「あれやれ」
「これやれ」と命令すれば
子ども達は
「やだ」
「うぜー」と言い返す。

 

 

ママの怒りには
小さな子であれば萎縮

 

思春期であれば反発し
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ちゃんと
ブーメランのように
返ってくるのです。

 

 

 

これ、思春期になると
イヤというほど
痛感します。

 

 

 

押さえつけると
必ず爆発して
返ってきます

経験済みです(泣)

 

 

 

そこで
ブーメランの法則
名付けてみました。

 

 

ということは
私達がかけて欲しい言葉
私達がかけてほしい態度

 

 

 

私達が
子ども達に
しっかりと
伝えていきたいですね。

 

 

 

そして
その言葉
そのイライラを
感じているのは
子ども達だけではなく

 

 

 

私達の
しっかり聞いているのです。

 

 

 

ポジティブな言葉を発しているときって
心躍る心境になりませんか?

 

 

 

ネガティブな言葉
もれてくる時って
やっぱり前向きになれない。

 

4729890_s.jpg

 

どちらの言葉を選択するのかは
私達自身。

 

 

そうは言っても
発達凸凹キッズの
子育てをしていると
ポジティブにはなかなかなれないことは百も承知。

 

 

そんな子ども達も
おうちで会話力
育ててあげると
子育てがラクになるんです(^^)/

 

 

 

意思疎通ができると
不思議なほど
イライラが減ります。

 

 


うちの子
会話力ないわ・・・・笑い泣き
となげかれたママも
いらっしゃいますね。

 

 

脳科学から言うと

 

 

 

インプットの聞く脳
アウトプットの伝える脳
育てることで
会話力が育ってきます。

 

 

どうやって伸ばしていくのか
具体的な関わり方を
セミナーでしっかり
お伝えするので
 

 

ピンときた方は
ご参加くださいね。

phonto (14).JPG

【開催日時】

①9月17日(金)10時~ 残3名
②9月18日(土)10時~ 残3名
③9月19日(日)22時~ 残4名

【場所】ZOOM(無料ビデオ通話)
【時間】90分
【定員】各回5名
【費用】無料
【特典】完全オーダーメイド個別相談会へ無料ご招待

 

わが子の会話力を伸ばしたいママはこちらから▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/30943/1/?yokoyamamm

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

日曜日、楽しんでくださいね♪