がみがみママはもう卒業!

1日10分遊ぶだけ

親子で笑顔になる家庭学習法

♪グレーゾーンのこもできるよ♪

 

 

 

【コスパ№1、日本地図パズルの遊び方】
この、く〇んの日本地図パズル
長男が3歳の時に購入したものなので
かれこれ12年以上、我が家にある長寿知育玩具です
 
 
 

暫~く使っていなかったのですが
新しい遊びをしたら
息子がはまりました!!
  
 
《競争パズル》 
①カラーピース対1色ピースにわけ
 ヨーイドンで競争する
 たくさんピースをはめた人の勝ち!
   
 
②都道府県身と県庁所在地を言ってピースをはめる
たくさんピースをはめた人の勝ち!
(県名や県庁所在地を言うことが大事!)
  
 
 
③各々の都道府県の有名な川、山地、盆地、湖等々の名前を1つ言ってピースをはめる
これも、たくさんはめた人が勝ち!
  

  
※勝負に差が出てしまう時は、強い人が片手だけしか使えないなどハンディをつけてみる
  

 
これ、かなり早口に言わなければいけないので、かみそうになりますが、メチャクチャ盛り上がりました!
 
 
 
《目隠しして触って都道府県をあてる》 
 
袋の中のピースを触って都道府県名をあてるというもの。
 
 

  
目隠しをすると盛り上がります。
やってみるとわかるのですが、半島がヒントになり、遊んでいるだけで次男坊はコンプリートしました。
 
 
 
中学生でも、47都道府県の位置と名前が完璧にいえる生徒さんは6割だとか。どんどん遊んでみてくださいね!