がみがみママはもう卒業!

1日10分遊ぶだけ

親子で笑顔になれる家庭学習法

♪グレーゾーンの子もできるよ♪

 
 

週末に長野県の塩尻市に親子キャンプい行ってきました。

帰りの電車がぎりぎりで

慌ててかったお土産は桔梗屋の信玄餅!

きなことお餅の絶妙なバランスが、家族みんなが大好きなので

長野みやげではないけれど、買ってきました!

 

親勉勉はトランプで遊びながら勉強する家庭学習法ですが
最終的には紙と鉛筆だけ
もしくは、何もないところでも学べる様になるのが目標なんです
 
 
例えば、この信玄餅から
お子さんにどんな声かけができますか?
 
 
 
国語→信玄餅の中には『にんべん』『なべぶた』『しょくへん』があるね
   信玄餅って食べると口の中がどんな食感がする?と質問し、食レポをして、作文作りの練習ができます
 
 
 
算数→武田信玄の家紋の形は何かな?菱形が4つあるね!
   菱形の面積の公式って何だったかな?
 
 
 
理科→桔梗は『被子植物で双子葉類、合弁花だね』と植物分類ができますね
 
 
社会→山梨県の県庁所在地は甲府市、山に囲まれた甲府盆地だね! ぶどうや桃がたくさんとれるね!
  武田信玄は、上杉謙信と川中島で7回も戦ったね!
 
 
お母さんが、アンテナをたてられるようになると
いつでも、どこでもお子さんが学べる様になりますよ!
 
 
お母さんが勉強に興味をもつこと!
学ぶって楽しいなあと思うと
お子さんも学ぶ事が大好きになります!
 
 
どうしたら興味がもてるのか?
親勉体験お茶会や初級講座でお話しています!