がみがみママはもう卒業!

1日10分遊ぶだけ、親子で笑顔になる家庭学法

★グレーゾーンの子もできるよ★

親勉シニアインストラクター

   よこやま みほ

 

 

【初級講座のご感想を頂きました】

 
東京都にお住いのE.Yさん。
小学6年生のお子さんをお持ちの専業主婦の素敵なお母様からのご感想です

...

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから、ハエタタキをgetしましたので豚のしっぽはもっと楽しくなりました
ハンマーはまだ見つけられていません・・・。

 

 

★初級講座を受ける前はメルマガや小室先生の本で紹介されていたカルタ遊びをしていただけで、他の遊び方をなかなか思いつけませんでした。
 
 

カルタだけでなく貼り勉が重要と教えていただき
早速始めました。
子どもにも遊び方を教わりに行くと話していたので、楽しみにしてくれていました。
また新しいカルタ遊びを知ったことで、そこから自分でもアイデアがわいてきました

ひげめくりですが、神経衰弱のように全て伏せて並べ、
ヨーイドンで全員どんどんめくっていき、
めくった人物の名前を読み上げますが、
ひげなら自分の持ち札になり
そうでないものはよけていく。
最終的に一番ひげの枚数が多かった人が勝ち!
 
 

どうでしょう? 
うちの場合はおまけに赤ちゃんがジャマしにくるという
スリリングな要素が入り、盛り上がりました。
 
 

うちは子どもが小6ですが
まだそれほど思春期というか反抗期でもなく
ギリギリ親勉できるようなのでよかったです。

できることは沢山あると分かったので
どんどん実践しなきゃと少々焦る気持ちも。
 
 

 

★私はお茶会には参加せず初級講座からにしました。
 どうせ受けるなら早く親勉の実践方法をたくさん知りたかったからです。
 私のように6年生の子どもをもつ方にも、もう遅いとあきらめず参加してみてほしいです。
 

 

 

よこやまさんのFB投稿でお子さんとのやりとり
子育てのこと
親勉方法など拝見させてもらってますが
とてもありがたいです。
メルマガ楽しみにしていますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

E・Yさん。お忙しい中、ご感想をありがとうございました。 
 

早速、ご家庭で新しい遊びを考え、実践され、素晴らしいですよね!我が家でもひげ獲得めくり?遊んでみます。
 
 
また、FB投稿もご覧くださっているなんて
涙がちょちょぎれます←古い??
メルマガはもうすぐ発行します。
秒読みですので、もう少しお待ちください♡
 
 
6年生から始められても、一緒に遊んでくれてます。
もし、高学年のお子さんをお持ちの方で、諦めていらっしゃるお母様。
中学に入っても出る内容ですので、まずは、体験なさってくださいね♡

 
親勉体験お茶会のお知らせ
http://ameblo.jp/leoleo0426/entry-12272032488.html

 
 
親勉初級講座のご案内
(5教科 カルタとりまくり) 
http://ameblo.jp/leoleo0426/theme-10102225783.html

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト