がみがみママはもう卒業!
1日10分遊ぶだけ、親子で笑顔になる家庭学習法
♪グレーゾーンの子もできるよ♪
 親勉シニアインストラクター  よこやまみほ
 
 
 
【保険証がない!!長男からの電話】
 
 

発達に凸凹のある高校1年生の息子ですが、私達親が亡き後も自立できる様にと、少しずつ社会勉強をさせています。...
 
 
 
昨日、「目がかすむ」というので1人で眼科に行かせました。
保険証と診察券が必要な事は話しています。 
 
 
 
出先の私に長男から電話がかかってきました
「母さん!保険証を忘れた。どうしよう」と 
 
 
 
 
 

パニックまではいかないけれど、かなりテンパっている様子。
「受付でどうしたらいいのか確認してみて!」
と話した
 
 
 
長男「全額負担になるって言われた」
 
 
 
「5000円(←渡した金額)だと足らない可能性があるよ。あとは自分で考えてみて」
と話すと
 
 
 
 
「今日は帰って明日また行く」
と電話口で答えました  
 
 
 
 
帰宅して保険証について少しレクチャー
「病院の診察料、薬代の3割を自分たちで払うんだよ。
あとの7割は会社の健康保険組合というところから払われているの。その証明書が保険証なの。
だから、保険証がないから全額負担と言われたんだよ」
  
 
 
 
長男も社会に出るまでの方が近くなってきた。
まだ知らないことばかり
できない事も多い
でも、少しずつでもできる事を増やして欲しい
どうしてもできなければ、SOSを出せる様になればいい
 
 
 
 
今日、リベンジで、長男はまた眼科に行ってきた。
「ドライアイ」だと言われ目薬を処方されたらしい。 
 
 
 
 
大人への階段をもう登り始めているね!
まずはやってみること。
できなければ、考えよう!
母さんは、応援しているよ!
 
 
 
 
障がいがあってもなくても、みんなが幸せになる様に
頑張っているお母さんの子育てを応援しています♡褒めるマガ
先行予約受付中
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/72173