がみがみママは、もう卒業!
1日10分遊ぶだけ
親子で笑顔になれる家庭学習法
♪親勉シイアインストラクター♪
よこやま みほ
 
 
本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
今日は学校から帰宅後の次男の事を書いてみました
 
 
 
 
次男の様子がなんだかおかしい

疲れてるのかな?
 
暑いのかな?

暫く様子をみていると
次男が話しかけてきた
 
 
「今日、リレーがあってさ
僕が抜かれちゃったから、ビリになっちゃって
◯◯くんに
『お前のせいで、負けたじゃないか!』
って言われちゃった」
 
 
目がうるんでる
学校では泣くのを、我慢してたのかな?
 
 
話し終えたら
ホッとしたのか?
 
 
私が「悔しかったね」と
一言、共感したら
悔し涙が流れ出してきた
大泣きしだした
 
 
 
こどもは時に残酷だ
ストレートに言うからね
 
 
足の遅い次男は
頑張って走ったのに
とでも思ったのだろうか
 
 
泣きつくしたら
スッキリしたのか?
 
 
「走るのは苦手だけど
得意なもので頑張るからさ」
気持ちを切り替えられた
 
 
 
以前の次男坊は
こんなとき
翌日まで
引きずる事が多かった
 
 
 
私の言葉がけを
変えたことで
次男坊の心の器が大きくなってきた♡
 
 
 
言葉の力は本当に大きい
こどもは母の言葉で作られている
 
 
生きていたら
傷つく事を言われることもあるよね
 
 
 
理不尽なことも
受け入れなければ
ならないこともある
 
 
 
そんなとき
折れない心をもって
しなやなか心をもっていれば
 
 
壁も乗り越えていけるよ
 
 
 
頑張っているお母さんの子育てを応援します
♡褒めるマガ
先行予約受付中
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/72173
 
 
コチラは、全国だけでなく海外も含め12,000人のお母さんが読んでいる、親勉創始者・小室尚子先生の無料メルマガです。
勉強だけでなく、子育ての指針もモリモリ!
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/