ご無沙汰ですみません。


昨年暮の旅の話をしなければ

とは 思っていたのですが。



11月25日 ピーカンだったのに
室蘭 白鳥大橋そばの 道の駅に着いた時には 冷たい風が吹き始めてました。




恒例 長万部「濱乃家」さんの美味しい かにめしを食べたのは 15時をまわってましたね。


やがて道路が雪道になり
函館のフェリーターミナルに着いたのが 18時過ぎ。
車のボディーは キンキン ケロンパに カッチカチやぞ~と
凍り付いてました。


ターミナルの駐車場で 車中泊。 
寒かったのか 夜中に目が覚めたので 朝4時には コイン洗車場に 向かってました。


9時30分 函館を出港して
大間に着いたのが 11時。
船内では 熟睡。


雪も無く 割とスムーズに走って 
毎回寄る 横浜町の道の駅に着いたのは 13時頃。


寄りたい所は 色々あったけど
12月3日までには大阪に行かなければならなかったので
割と急いで南下。


花巻 「道の駅とうわ」到着が18時。
今回 温泉がある道の駅のガイドブックを持って行ったので
それを参考に。

温泉のあとのビールは
やはりウマウマでしたねぇ。


サクッと綴りながら聴いていたのは 1992年のアルバム
映画「モー・マネー」のサウンド・トラックですよね?田辺さん(笑)


各地から能登へ応援に駆けつけてる方々 御苦労様です。
残念ながら永田町には
我が身の事しか考えてない方が多数居る様ですが
皆で応援して生きましょう!