こんばんは!
最近、嵐の二宮さんの影響でRADWIMPSさんの「有心論」という歌にはまっているあゆみです。
なぜ、二宮さんの影響かって?
「ニノさん」という二宮さんの単独MCのバラエティー番組で二宮さんが好きな歌詞だって言っていたからですよ( ̄ー ̄)
山梨では「ニノさん」が再放送で深夜にやるんで、今週の水曜日に、その回をやったんです。
そこで、それを見て私も聞いてみよう!と「有心論」という曲を聴いてみたわけですよ。
そしたら!!
思いの外、良い歌すぎて、もう毎日聴いています(笑)
初めて聴いたときのあの衝撃。
もうこういう歌詞を書く人がいたんだって、すごく驚きました。
聴いて歌詞を見ていただければ分かると思うんですが、二宮さんの言う通り、哲学的な歌詞なんです。
リズムは明るいのに、歌詞は切なくて。
でも、最後には光が見えて。
とにかく、すごいんです。
家入レオちゃんや嵐の作る歌とはまた違うはっきりとした言葉で書かれていて、世界観が良いな、と個人的に思いました。
それからRADWIMPSさんに興味を持ちまして、調べてみたんですが、歌詞がどれもすごい……。
哲学的で少し難しくて今は意味が分からないものもありましたが、大人になったら分かるのかな、としみじみと思いました。
そこで、思ったこと。
二宮さんの作る歌詞もRADWIMPSさんに少し影響されているんだな、ということ。
二宮さんの作る歌詞は、はっきりと分かるように書かれていなくて、人それぞれの解釈ができるような少し難しい歌詞だと私は思っています。
実際、「どこにでもある唄。」の意味がそれを初めて聴いた当初はよく分からなかったですからね(笑)
今はきちんと言葉の意味も理解できて、その上で「良い曲だなぁ」と思えます。
奥が深いんですよね。
「虹」では「きみ」と「君」を使い分けていてありきたりな結婚ソングではないし、「それはやっぱり君でした」も彼女が亡くなったという事実を遠回しに伝えています。
それを踏まえて、やっぱり二宮さんはすごい。
あれ?
RADWIMPSさんの話だったのに、二宮さんの話になってしまったΣ(゜Д゜)
えぇと、話をまとめると、私は「有心論」にはまっているということが伝えたかったんです(笑)
ぜひ皆さん聞いてみてください!
私が一番好きな歌詞は
「誰も端っこで泣かないようにと
君は地球を丸くしたんだろ
だから君に会えないと僕は
隅っこを探して 泣く 泣く
誰も命無駄にしないようにと
君は命に終わり作ったよ
だから君がいないその時は
僕は息を止め 待つ」
です。
確かになぁって納得しました。
以上、今から本日二度目の「有心論」を聴こうとしているあゆみでした!
↑どれだけ好きなんだよ(笑)