こんばんは!
先程、兄と言い合いになりました(笑)
きっかけはささいなこと。
私が現代文のワークを解いているときに兄が部屋に来て、色々とあって文系と理系の話になり、しまいには国語力の話になり、次に想像力の話にまで発展しました(笑)
最終的にどんなことで言い合ったのかって?(笑)
本と映画などの映像化されたものの違いみたいなことです!
私は映像化されたものを観るより、本を読む方が好きです。
色々想像できて、面白いと思います。
しかし、兄は私と真反対で、本が嫌いなのです。
映像化されたものだって本を読むのと変わらないって言うんです。
想像力とか、考える力は映像化されたものを観てもつけることができるって言うんですよ。
皆さんはどう思いますか?
私は映像化されたものだと決められたものしか観られなくて、感情移入ができないと思うんです。
あ、すごく感受性が強い人は別ですよ?
たとえば、映画に出てきた主人公が見た目のことでいじめに遭って自殺で亡くなったとします。
多くの人は「かわいそう」と言って泣くかもしれません。
だけど、もし自分がそのいじめられた人の立場だったらどうするかなんて考えますか?
「私だったらやり返すな」
とか
「私だったら呪いをかけてから自殺するな」
とか
人によって違うと思いますが、映画という決められた世界を観てしまうと、客観的にしか観られないと思うんです。
本では視点がコロコロと変わりますから、主人公の気持ちにもなれるし、その相手の気持ちにもなれる。
それに、私が変わっているだけなのかもしれませんが、本だと「あたしだったらこうするな」と考えるんです。
それと、視点が変わることで相手の立場の気持ちも分かり、相手のことを考え理解する力がつきます。
映像化されたものは主人公目線のものしかなく、相手の気持ちなんかあまり想像しませんよね。
誰もいじめっ子や殺人犯の気持ちなんて、映画やドラマを観てても分からないと思います。
本では視点がいじめっ子や殺人犯の方にもいくので、気持ちが少しでも理解できるんです。
それが肯定できるものかどうかはおいといて。
それに、映像化されたものと原作って、やっぱり何か違うんですよね。
キャラとか場面とか。
やっぱり、映画化やドラマ化された原作を読むなら、その映画やドラマを見る前に読むべきだと思います。
映画やドラマを見てから読むと、どうしても先入観が出てしまうと思うんです。
兄は全く理解してくれませんでしたけどね(笑)
皆さんはどう思いますか?
映像化されたものでも、想像力とか考える力がつくと思いますか?
皆さんの意見が聞きたいです。
以上、兄に「哲学か!」と突っ込まれたあゆみでした(笑)