LEO: 熊とサソリ | LEO今井オフィシャルブログ「UUSS!」Powered by Ameba

LEO: 熊とサソリ

うぅsss...

自然体ってとても大事です。
有名な寓話があります:

熊が川を超えようとしてる時に、サソリに話しかけられる:
  「この川を渡りたいんですが、私は泳げません。
  熊さんの背中に乗せてもらえないでしょうか?」
熊は答える:
  「冗談じゃない。背中に乗せたりしたら、君は僕を刺すでしょ。
  そしたら、僕、毒で死んじゃうよ」
サソリが反論する:
  「いえいえ。私が熊さんを刺せば、確かに熊さんは
  死んでしまいますけれども、熊さんが死ねば私も川に
  流されて死にますよ。だから熊さんを刺すつもりは
  全くありません」
この論理に納得した熊は、サソリを背中に乗せて川を渡り始めた。
そしたら、急流の所にたどりつくと、サソリが熊をちくっと刺します。
両方が水面下に沈んでいく、そして熊はサソリに訊く:
  「なんで刺したの?これでも僕ら二人ともお仕舞いだよ」
サソリが答える:
  「ええ、でもしょうがないんです。これが私の天性ですから。
  サソリとはこういうものです」

天性、自然体、ネイチャーには
なかなか抗えないですね。
この寓話 好きです。



PS
こないだ この鯛の石けんをいただきました。
THANX!
縁起の良い感じもするが、それよりも、
風呂場でひっかけられる用に
先っちょにヒモがついていて、
かなり便利。
こういう利便性はテンションが上がる。

LEO今井オフィシャルブログ「UUSS!」Powered by Ameba