LEO: ハムスター | LEO今井オフィシャルブログ「UUSS!」Powered by Ameba

LEO: ハムスター

US

先日 自分は8歳の頃、ハムスターの飼育に失敗した
と書いたが よく思い出してみると
少しその言葉を撤回したくなった。

ちょうどあの頃 ハムスターを飼うのがクラスで流行っていて
その小さなブームの真っ只中に我々ちびっ子の間で流れた
あるストーリーがあった:

「ある男性が揚げ物料理をしていてる最中に
(イギリスの事だからどうせFISH&CHIPSでしょう)
ペットのハムスターを肩に乗せながらじゃれ合っていたら 
沸騰した油の中にそのハムスターを落としてしまった」 
というような 
くだらないニュース記事でもあり得る 
都市伝説でもあり得る 
若干むごいジョークでもあり得る 
悲惨なプチ・ストーリー。

少年の私はその話を聴いたときに あまりにもゾクッとした為 
新しく飼い始めたハムスターに対して
心の中で密かにとある約束を交わし 決心した:

「うかつにでも沸騰した油に落とす事だけは絶対避けてあげよう。
そんな始末からだけは命がけで守るぞ」と。

今思えば カプチーノ(毛の色合いからその名前にした)
は自然と寿命が尽きて ハムスターなりに
大分楽な人生をおくったのではないかと思う。
世話を怠って勝手に母親に任せた事はたまにあったけど
食や水や遊び場も十分与えられたし、
沸騰した油地獄からも守れたことは言うまでもない。

慎重に 優しく接して 
それ以外カプチーノの為に何ができたでしょうか?
NOTHING!

自分の育成術に対する劣等感を頭から取り除いて
ヨーグルトバクテリアを育て続ける。