miss independent -4ページ目

miss independent

英語を話せるようになりたい、そういった方たちのために、
私が吸収した情報、語彙、勉強法をお伝えしていきます。

英語を話す機会が今のところ、あまりない。


でもマンツーマンでネイティブと話すよりも、ディベートやディスカッションで英語を使いたい。

そう思ったとき、British Councilを見つけた。

コースがいくつかあるけれども、 ビジネス時事英語、時事英語っていうクラスがディスカッションのようになっていて、

スピーキング力を伸ばせるように紹介されている。 


せっかく「見つけた!」と思ったのに、土日のクラス、そして、私のように土日に仕事が入ってしまう人はどうしたらいいの?

British Councilは比較的金額がはるので、余計躊躇してしまう。


ふむむむ

いつもと違うルートで帰る。
いつもと違う料理を作る。
いつもと違う席に座る。

いつもと違う、という選択をすることは簡単なようで難しい。

違う選択をした場合が想像できるので実際にやらない。
めんどくさい。

そんなこんなでいつもと違うことには手を出さない。
そしていつもと同じことの繰り返しで人生終わる。
電車で悲壮感たっぷりの人たちを見れば明らかだ。

新しいことを提案する。
いつもと違う車両に乗る。
新しいお店に入る。

新しいことを始めるのは誰だって勇気がいる。
ただ始める時が一番大変なのだ。
ロケットのエンジンのほとんどは離陸する時に使われるのと同じだ。

少しでもいつもと違うことを続けてみよう。
今までと違う毎日は、いつか今までとはまったく異なる人生を作り上げる。



Android携帯からの投稿
『20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる』千田拓哉著

千田拓哉さんが書かれた書籍はすべて読んだけれど、
彼の書いた本はひとつひとつのアドバイスに、コメントに経験と感動と、努力がにじみ出てる。
だからこそいつ読んでも、どれも貴重なアドバイスで、もっと出来る、もっと工夫できるはずだ、と思わせてくれる。

『こっそり隠れてやっていたことにヒントがある』
それが人間の心理なんだ、って素直にうなずけた。
今から新たに自分の大好きなことをするというのは順番が違うのだと、はっとした。自分の人生にとって、ずっと意味のあるアドバイスだと思う。

『お金持ちになりたければ残業じゃなくて勉強』
実際働きはじめて実感したことだった。
残業せずに自分のやりたいことが出来る時間が増えると、余裕も出来る。制限時間が決まっているから効率も高まる。
自由な時間が増えると、自分の成長に使える時間が増える。

でもこういうことを実際に実行しているひとはどのくらいいるのか。いないことの方が圧倒的に多い。
周りにいなかったとしても自分で自分を励まして、自分で目標を設定してより高いレベルを目指して、明日も頑張ろう。
そう思える、エネルギーチャージ出来る、メッセージがたくさん。

より高いレベルを目指したい20代は、絶対に読むべき書籍。

Android携帯からの投稿