今朝、目が覚めたとき、

目の前にまやちゃんがいました。


かわいかった~💕︎


一瞬、「?」と思いましたが、しばらくして、まやちゃんがケージから出ていることに気づきました。


そしてまやちゃんを、なんとか手におさめてケージに戻しましたが、見ると、ケージに取り付けたパイプの先の展望台のフタが開いていました😳


まやちゃんの力を甘く見ていたようです。



遡ると…


数日前に、まやちゃんの別荘(掃除の時の待機用)に小さいケージを買い、まやちゃんのケージにパイプでつながった展望台を取り付け、昨晩、まやちゃんのケージと別荘をパイプでつなげてまやちゃんが行き来するのを楽しみ、そのあと、パイプを外してもとの展望台を取り付けた状態で寝ました。



展望台



別荘…まやちゃんのケージと、パイプでつながっている。


別荘からパイプをつたってケージに戻るところ
(今日の昼間、息子が撮影)
※バックに音声が入ってます





まやちゃんを無事にケージに戻してから、展望台のフタに、梱包用の太いテープを4箇所貼って補強しましたが、大丈夫かどうか、様子を見ようと思います。

それにしても、まやちゃんが無事でよかった

ε-(´∀`;)ホッ


まやちゃんも、私の寝ている目の前にいるなんて…もしかして、そろそろおうちに戻りたかったのかな?かわいい💕︎(→親バカ)



まやちゃんをケージに戻したあと、まやちゃんは、きのう残していた大きいほうのペレット(半分は食べやすいように切ってあげている)を4つ頬袋にパンパンにつめこんで、別荘に移動してきて、外に出たがりました…部屋の中を満喫して、どこか部屋の中に第3の別荘を作ろうとでも思ったのかな?


そして、別荘から出してケージに戻すと、またパイプをつたって別荘に行って出たがり、それを出してあげてケージに戻して…を、何回か繰り返しました。

最後には、別荘につながるパイプは外して、もとの展望台パイプを取り付けました。

まやちゃんも、最後はあきらめたのか納得したのか、自分のもとの木のハウスに戻り、そこで頬袋からペレットを取り出したようでした😊



―――――――――


昔、キンクマを飼っていた頃、部屋んぽはさせてなかったし、サークルはすぐに脱走したがるので(まやちゃんもそうですが)、パイプをケージにつけて、少しでもケージを広く感じられるようにしていました。


みーちゃんの時もパイプをつけたかったけど、みーちゃんが大きくておデブさんだったので、パイプはつけませんでした。


このたび、まやちゃんが、サークルから出たがるけど部屋んぽはさせないようにしようと決めてるので、パイプをつけました。


でも、別荘に行ってもすぐ出たがるから、意味ないかな~😅💦



出たがるから出してやって、戻して…の繰り返しですが、ま、いい運動にはなると思います。



******************


▽みーちゃんにお供えしたヒマワリの種を撒いたのが、花を開き始めました🌻





このヒマワリは1番初めに種を撒いたものですが、ほかにもたくさん育ってきています。
全部が花を咲かせたらすごいことになりそう✨
楽しみです。
今日は暑くて大変そうでしたが、無事に育って花を咲かせて欲しいです。


******************

【2023年7月4日~5日のみーちゃん】















最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡