まやちゃん、すっかり慣れてきました!



▽いきなりですが、YouTubeにアップした動画(ショート)です

きのうは息子が留守なので、サークルをしばらく出しっぱなしにして、何回も、出たがる→出す→サークルから出たがる→ケージに戻す…をループしましたよ😅

サークルに入れても、よじ登って出れないと(返しがついてて出れなくなっている)、すぐサークルの床と壁の境い目をかじろうとします。
ほっとくとあっという間に穴を開けて脱走しそうです。

なので、かじろうとすると、すぐに紙コップに入れて、ケージに戻します…紙コップに入ると戻されるとわかって少し抵抗しますが、ささっと手でふたをして、ケージに戻しちゃいます😅

やはり、サークルにもう少しおもちゃとか、別宅とかを置いたほうがいいのか?

ケージに戻しても、すぐに出たがって、扉の壁を登ろうとしますが、しばらくほっといて無視すると、そのうちあきらめて、砂風呂に入ったり回し車を回したりしています。

でも、また直ぐに、出たい出たいアピールをします。

サークルでは、最初の何回かは野菜やおやつをあげたけど、それからは、きりがなくなるのでやめました。

やはり、サークルの外に魅力的な世界があることに気づいてしまったか気づき

でも、ここで根負けをしてサークルから外に出してはみーちゃんの二の舞です。
なんとか、サークルを気に入ってがまんしてもらうようになってもらいたいです。
(部屋に出しても、隣りの部屋が気になってしょうがなくなって、どうせきりがないんで)

だんだんみーちゃんの若い頃と似てきて、まやちゃんのことを、間違えて何度も『みーちゃん』と呼んでしまいます😂そのたびに息子にツッコまれます(おとといまでのことですが…きのうから息子は金曜日まで留守なので)。

さらに、まやちゃんは、みーちゃんよりもやんちゃだと見受けられます。

2日目から、砂風呂のふたを持ち上げて開けてはいたけど、ズレていたくらいでした。ところが、今朝はこんなことにアセアセ


ここまでする子は初めてですびっくり
みーちゃんにはなかった芸当だよ笑い泣き


中を覗けるはずの木のハウス。トイレと水飲みのために出てくるたびに、床材をめいっぱい頬袋につめて持ち帰り、ハウスが床材でびっしりうまっています。

エアコンが効いてて涼しいのかな?最初は身を隠すためかなと思っていたんだけど、、


でも、先日は、暑かったのか、しばらく野良寝をしていました。
(すでにアップしてたらすみません💦何のことを書いたのか、覚えてませんガーン)


すっかり安心した様子で、野良寝しながら、時々毛繕いもしていました。

(下の動画、声が入ってたらすみません💦)


トイレを持ち上げようとしているところです。
(前にアップしていたらすみません)
トイレはここ何日かは持ち上げなくなりました。
きのう、もやしをあげたところです。
こうして見ると、みーちゃんそっくりですおねがい
すでに頬袋にペレットを詰めていたので、ふっくらとして見えるし。
お水を飲んでるところ



手に乗った動画からのスクショです

きのうは、息子が留守だったので、することもなく、何もする気が起きず、9時か10時には寝ました。…まやちゃんは、8時頃から出てきて遊んでました。遊ばせたあとすぐ寝ました。

そしたら、夜中、初めて、まやちゃんが回し車を走る音が気になりました。

けど、夢見はよかったような気がしますニコニコ
元気に回し車でたくさん走ってくれて、嬉しいです爆笑

ちなみに、回し車は、みーちゃんが半年もすると、ルーミィ60についていた回し車では小さくなって、BUCATSTATEの27cmだかの回し車を買ったのを、そのまま使っています。

ルーミィ60についてた回し車は、ケージに直についてて、ガタガタとうるさかったし、安定もよくなかったですが、BUCATSTATEの回し車は、安定もいいし、音もすごく静かで、ほとんど気になりません。

その回し車が気になったんだから、まやちゃんは、よっぽど激しく走ってたんでしょうね~
(最初の頃は、勢い余って一回転してた…だいぶ上手に走れるようになったけど)

もしくは、夜中に音が気になったのは、まやちゃんが外に出たがってケージをよじ登ろうとしたり、かじったりしたせいかもしれません。
…きのうは、ケージの天井に取り付けてあるペットカメラと温度計のあいだを登ろうとしていたので(息子に電話している途中だったので、電話しながら思わず叫んでしまった!)、慌ててペットカメラの位置を、温度計から離しました。

そんなこんなで、まやちゃん、とっても元気ですウインク

【追伸】
今、まやちゃんが出てきて、ケージをひと通り回って水を飲んだり外をのぞいたり砂風呂に入ったりしてから、砂風呂のふたを開け始めました。…今日の夜中気になったのは、この音かもしれません。

今は、ふたがすっかり外れて、ひんやりパネル(本当の名前を忘れました)の下にもぐってから出てきて、また外に出たがってケージの扉の壁を上っています。そろそろ出してあげようかな?…と思っていたら、あきらめて、ハウスに戻って寝てしまいました。…まだ子どもちゃんだなぁ爆笑

あ、また出てきた。

せわしないなあ😅💦



最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡