みーちゃんの甥っ子の子・まやちゃんを、

今朝、お迎えしました🏠


予定が1日早くなり、今朝の10:30すぎに、まやちゃんをお迎えしました。


元の飼い主さんが、うちの近くまで来てくださって、息子と一緒にお迎えに行きました。


最初、来る道中で喉が渇いただろうと思ってブロッコリーをあげようとしましたが、警戒したのか、食べ慣れていないのか、欲しくなかったのか、食べませんでした。


ケージに移してしばらくは、落ち着かなくて、ケージの中をあちこち探索し回っていました。


いかにも子供!という感じの元気で、トイレの砂を掘ったり、木のハウスの上に乗ったり降りたり、かじりギターをかじったり、回し車の柱とか、みーちゃんも前にしたようにケージのプラスチックの境目のかじれそうなところをかじってみたり、木のハウスの周りをまわってみたり、木のハウスやトイレとケージのあいだに入ったり、外に出たいそぶりを見せたり…


一度は砂風呂の中でしばらく固まっていたけど、、、


中でも、砂風呂はかなり気に入ったようで、何回も入って掘っていました。

その姿がみーちゃんそっくりで、みーちゃんも砂風呂が大好きだったので、見ていてみーちゃんを彷彿とさせて、涙が出そうでした😢💕︎


それから、回し車をひたすら走っていましたが、しばらくすると、ふやかしたペレットをいくらか食べ、ふやかしていないペレットを頬袋につめて、木のハウスの裏のケージのすみっコの床材に潜りました。


そして、ペレットをカリカリかじっていましたが、少しすると、寝ました。


トイレには何回か入ったけど、おしっこをする素振りはありませんでした。


水飲み器もまだ使いませんでした。


ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター


このあと、私は仕事に行きましたが、帰ってみると、姿が見えなくて、床材に潜ってるのか木のハウスに入ったのか?…と思ったら、木のハウスから出てきました。


木のハウスの裏に貯めておいたペレットを食べていたようでした。


そのあと、トイレでちゃんとおしっをして、ペレットを全部頬袋につめて、木のハウスに戻っていきました。






******************


まやちゃんをお迎えするまでは、みーちゃんのことを思うと内心すこし複雑だったり、まやちゃんの体重がほかの子より少ないので心配したりしていましたが、まやちゃんを見た途端、ふっとびました!!


頭がクリーム色でみーちゃんにも似ていて、体が白くてきれいでかわいい♪


小さくて、みーちゃんをお迎えした頃を思い出しました。


みーちゃんのよさも残しつつ、まやちゃんの個性もある。


みーちゃんがうちに来た時と同じようにあちこち探索したり、砂風呂でほりほりしたり、毛繕いをする姿を見ると、とても愛おしくなりました💞


仕事中も、早く帰ってまやちゃんを見たくてたまらなかったです🥰


******************


さっき、このブログを書いている時、まやちゃんが出てきてトイレに行って、帰りにかじりギターをかじってからくわえて、木のハウスに持って入ろうとしていました😂


さいごは、かじりギターはあきらめて、床材を頬袋にいっぱい詰めて、顔がすごい形になってました😂そのまま、かじりギターを乗り越えて、木のハウスに帰って行きました。

まやちゃん、早速笑わせてくれる!😂

みーちゃんが、大きなカジカジコーンをくわえて食器に頑張って移していたのを思い出しました。

みーちゃんは、いつも笑わせてくれたな~💫

ケージから、時々カサコソと物音が聞こえるのも久しぶりで、生きている存在を感じられて、嬉しいです☺️


まやちゃんとの出会いをみーちゃんに感謝しつつ、まやちゃんを大切に育てていきたいと思います✨


頭が素敵なベージュっぽい?クリーム色。おしりがほんのりと淡いクリーム色です💕︎


食欲があって、安心しました😊


顔だけ見ると、みーちゃんそっくり!😳💞


これから、瑪瑘(まや)ちゃんを、よろしくお願いします😊

↑名前の漢字は、息子が"へん"を同じ漢字にしたいとこだわって、この字にしました。私がいくつか候補をあげた中から、おうへん(たまへん)がどちらにも使えるこの漢字の名前を息子が選びました。


ご覧いただき、

ありがとうございました😊