帽子を編んだ❄ | 勝手気ままな趣味ブログ

勝手気ままな趣味ブログ

好きなものについて、気が向いたら書き留めます。

最近は、今ハマってるスマホ・タブレットゲーム『The trail』のスクショが多いです。

鍵針で、久々に自分の物を作りました。

この冬は、100均で見つけた棒針編みっぽい帽子をかぶってたんだけど、サイズが合わなくて違和感があってチクチクするし暖かくない

少し前に図書館で借りた本に、今までやったことこない、鍵針の縄編みみたいになる方法があったので、それを見て編んでみました。

思ったより簡単
長編みの引き上げ編みで、繩みたいな模様を作ります。
目数さえしっかり数えてスマホのカウンターアプリと目印のマーカーさえつけておけば、段数も少ないし…最近靴下ばっかり編んでたから、帽子はすごく簡単に思えました。

おととい自分のサイズに合わせて適当に始めてしまったら目数が合わなくて(繩を作るのに、7で割れる数にする必要がありました)きのうの朝、目を作り直して編み直してからだから、1日で編めたな~(^^)v

でも、自転車に乗るのに耳が寒いから、耳当てをつけるつもりです。❄❄❄





⬆マーカー
100均で買ったもの。二種類入ってる。
最近のは引っかけやすくほつれにくく、使いやすい。