小学2年生 夏休みの宿題 | Be ambitious!! 人生いろいろ。楽しんで!

Be ambitious!! 人生いろいろ。楽しんで!

2015年夏産まれ息子の未婚シングルマザー。子供の父親は外国籍。調理師で年収400万だけど、2年前に事故に遭い身体が辛い。築50年以上の実家で年金暮らしの両親認知症の父を支える。と不安要素だらけだけど楽しんでます!

息子も夏休みにはいりました〜花


終業式の日から私も3連休飛び出すハート

今年は猛暑らしいのでどこへ行こうか、来月のシフトと睨めっこです笑

今年はサーフィンデビューさせたい!

私も10年以上前に少しやっていたけど、なんせ運動音痴なもので…不安

なんとかやっと波に乗れた!と思っても板の上に立ち上がるまではいかず。


教えてあげることもできないので、一回習いに行きたいな。

調べてはいるけどどこも高いっすね泣き笑い


9月にフェスとライブ参戦が決まって出費が激しいので8月はあまりかけられないよな…


さて、そんな息子の宿題は




算数、国語と日記系。

勉強系は2〜3日で終わりそうな量。

このくらいの量でいいよね。

自由研究もなくていいな。


とは言っても、毎日20分は集中して勉強してね。

というと、自分で朝勉強する!!物申す

と毎日やってます。

最近は6時頃起きて6:30からラジオ体操。

6:40から10分くらいエレクトーン弾いて、20分くらいドリルやら100問チャレンジやらやっています。


ちなみに100問チャレンジは自作の問題で



こんな感じに10×10で数字を書いて、足し算引き算掛け算をする。

あと、タイマーかけてどのくらいでできるかゲーム感もだしてますDASH!


学校で息子は計算できるのに落ち着きがなくて、問題文をちゃんと読まない、見直さない、字が汚い、でバツつけられることが多いです泣


なので家では字が汚いと❌つけるようにしてます。

相変わらず汚いけど…悲しい


でもいつの間にやら漢字も書けるようになって成長を感じますねーニコニコ



息子が使ってる勉強時間の便利グッズ☟