38歳 シンママが選んだ保険 | Be ambitious!! 人生いろいろ。楽しんで!

Be ambitious!! 人生いろいろ。楽しんで!

2015年夏産まれ息子の未婚シングルマザー。子供の父親は外国籍。調理師で年収400万だけど、2年前に事故に遭い身体が辛い。築50年以上の実家で年金暮らしの両親認知症の父を支える。と不安要素だらけだけど楽しんでます!

2年ほど前に正社員になってまず行ったのが保険の見直しでした。

養育費なし、実家住み、年収は400万くらい(手取りだと24万くらい?)の私ですが、お金の事まで両親に迷惑かけられない…というか親の資産がわからない。

けどきっとそんなにないと思う。

自営業みたいなもんだったし。

お金の事あまり考えてるように見えないし。

そして今、父が病気になり、働けなくなりました。


もし私に何かあったら…と考えました。滝汗


もし入院・手術することになると 10〜15万/月

重たい病気で200万

就業不能で106万

高度障害で128万

死亡すると3000万

国からの援助だけでは足りないので自己負担金として必要になるらしいです(たしか←すぐ忘れるチーン)


なので


まずは医療保険 掛け金4千円くらい

ケガでも病気でも入院・手術で保証

入院給付金は1日五千円

健康保険使えない先進医療で2千万まで保証 など


それから家計保証 こちらも4千円くらい

就業不能で720万

60日働けないと100万

55歳まで


がん保険 掛け金2千円くらい

がんと診断で50万


他に必要なお金は

大学4年間で500万は必要なので入学までに300万は貯めたいところ(これはジュニアNISAと貯金で確保)

車の買い替え、家のことなど必要なお金はたくさん。

息子がいなければ保険の見直しなんてやらなかった事。


この保険のほかに変額保険にも入ってます。

が長くなったのでこれはまた次の記事で。


イベントバナー