香港→マニラ→ブスアンガ島 (フィリピン) | LeodiamondのSimply Life

LeodiamondのSimply Life

香港在住で、リゾートが大好きです。

香港→マニラ→ブスアンガ島 (フィリピン)



フィリピン マニラの空港は遅延やトラブルでも有名ですよね、治安もイマイチで色々心配ごとが多いのですが…


今回は…


香港からのマニラでトラブルが💦

夜の便でマニラへ!


座席が3-4-3の大きな飛行機でした。


ほぼ定時で出発したのに…


何と知らない空港に到着


ここ何処?笑い泣き笑い泣き


マニラの手前で、ガソリンが足りなくなったのでクラークに寄るとアナウンスが…


※写真お借りしてます。


そんな事あります⁉️

そんな足りないガソリンで飛びます?普通笑い泣き笑い泣き


「Unfortunately …」


ってキャプテンが言うたび嫌な予感しかしない笑い泣きチュー


結局クラークで1時間ほど遅れ

マニラに着いたのは、既に23時半


因みに、現在のフィリピンはワクチン2本打ってればE  Travelという専用ページから事前に登録してQRコードを取得していれば1ヶ月の滞在が可能です。


メータータクシーでターミナル4近くのホテルへ向かいます。

結構待ったのでホテル着いたのが01:00過ぎショボーンショボーン


次の日は、真前にあるターミナル4にホテルが無料送迎してくれると言うのでお言葉に甘えて送ってもらいました。

国内線のターミナル4、ターミナル3から地味に遠いんです。


次はフィリピン航空で行くのも良いかも…


空港の中は、以前より1軒レストランが増えてました。


前回、美味しいとお勧めされたレストランも健在です。


他にも今回ターミナル3にもあったこのカフェが人気のようです。


ちょっと遅れましたが、出発❗️


隣でAirSwiftがエルニドへ向かってました。

次はエルニドも行きたいなおねがい


歩いて乗り込みます。


座席数は2-2で1列目は座席が進行方向と逆を向いてるのと、ドアは後1箇所なので慣れてる方は後ろの方の席を取るようです。


ところでブスアンガ島が何処かというと…


パラワン諸島にありエルニドより更に北にいった辺りです。


ブスアンガの空港は原っぱにあって飛行機から降りて自分で歩いていくスタイル。



荷物もすぐ出てきます。


3年前と違うのは、入る際に1人200ペソの入島料が必要です。


パンデミック中は何処の観光地も大変だったので、現地の人や自然に還元できるので有れば大歓迎の税策です。


ということで、やっとブスアンガ島に着きました。